涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

もう一つの【幸せカルタ】

年初の朝日新聞

《幸せのカルタ》という特集が載りました。

元旦に我らが「ほめ達!」から始まり、

5回のシリーズでした。


元旦の記事の最後に、

「幸せというのは、

案外に身近に潜んでいるのかもしれません。

型にとらわれず、しなやかに生き方を変えて

幸せを見つけた人たちもいます。

新しい年を迎えたのにあたり、

そんな人たちの言葉のカルタを

5回にわたってお届けします。」

と書かれてしました。


カルタの部分を書き出してみると、


・・・ほめて認めてハッピーに 

『日本ほめる達人協会理事長 西村貴好さん』


・・・もう一人の自分、会社の外に 

『ビジネス書作家 楠木新さん』


・・・つながり作る、都会でも 

『ノンフィクションライター 中澤まゆみさん』


・・・ひとのふり見て、会話に生かす 

フリーライター 枚岡治子さん』


・・・うちはうち、比べずほっこり

放送作家 杉山錠士さん』


内容は、朝日新聞デジタル版で見ることができます。

サイト内で《幸せのカルタ》と検索してみてください。

全文をご覧になりたい方は、

無料登録すると1日に3記事まで読めるようです。

www.digital.asahi.com/


私は、内容も読ませてもらいましたが、

幸せを感じている方も、

それぞれの人生があり、

決して順風満帆ではなかったんだなぁと感じました。

その時その時で、一生懸命に考えて、

自分の考え方を変えたりして、

人生を切り開いてきたんだと感動しました。



それから、もう一つ、

私は、《幸せのカルタ》をインターネットで検索したところ、

実は、別に【幸せカルタ】というのがあるのを見つけました!


これは、世界中の幸福研究の成果を

50音のカルタ形式でまとめたものだそうです。


出展元が

慶應義塾大学SDM研究科

ヒューマンシステムデザイン研究室”

であることを明記すれば

再利用していいと書かれていたので、

転載させていただきます。


ここには、カルタの言葉のみ載せていますが、

PDFのダウンロードも可能だそうです。

カードの裏には、

内容の説明も書かれていますので、

興味ある方はどうぞ!


幸せカルタ印刷用PDFのダウンロードはこちら


これも、なるほどーと思ってしまう素敵な言葉たちです。

みなさんも、よかったら味わってみてください(*^_^*)


ありがとう。すべてみんながいたおかげ
いざというときに頼れる人がいる
うつや不安、減って安心、グループ活動
エゴより笑顔
お金は人のために使え
頑張らなくてもいいんだよ
偽善も積もれば善となる
具象より抽象
健康は精神・身体・社会の鑑
子供たち。独立こそが親孝行
左脳前頭葉部を発火させろ!
親切は人のためならず
ステキな思い出
成長は成功に勝る
そこそこで満足するのも悪くない
助け合う気持ちが地域を強くする
地位財よりも非地位財
つながった人の数より多様性
哲学とビジョンを持つと世界が見える
隣の芝は青くない
なんとかなる。ならなかったら、なんとかする
人間に生まれただけで運がいい
脱ぎ捨てろ。安いプライド、虚栄心
年齢を重ねてわかる有り難さ
望まぬ夢は叶わない
バーチャルよりリアル
ピーク・エンドは忘れない
フォーカシング・イリュージョンの罠
平和が一番。誰もが思うことなのに
ボランティア、皆の幸せ願うこと
まじっすかー。幸せ半分、遺伝っすかー
見るだけじゃダメ。するから気持ちイイ
無理をせずあなたのペースでやればいい
目指せ、○○○!
モノを買う刹那の満足繰り返す
やってみよう。やり方がわからなくても
許しなさい
「よろしくね!」人に任せてマイペース
楽観という達観
利他心は経験が育む
ルーレットだよ、人生は
冷淡より温和。冷徹より情熱
老婆は一日にして成らず
忘れることを忘れるな!
ヲタク・天才・達人を目指せ!
んふふ。結婚する私ってし・あ・わ・せ❤