涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

苦手な片づけに着手しました②

2週間くらい前に、こんまりメソッドもどきにチャレンジし、洋服の「ときめきチェック」をしました!

その時のことは、「苦手な片づけに着手しました①」に書きました。

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

 

次は、本だったのですが、洋服をやった日に少し手をつけたまま進めることができてなかったのです。

今日ようやく取り組むことができました!

 

本箱に本が入ったまま、「ときめきチェック」をしようかと思ったのですが、「一箇所に出す」ということが基本のようなので、和室に思い切って出しました。

 

そう。

この一箇所に出す作業が「もし、夜までに終わらなかったらどうしよう……」という懸念となり、なかなか着手できなかったのです。

でも、それだといつまでもできないので、思い切って今日やりました。

終わらなかったら隅に寄せて布団を敷けばいいし、どうにか終わらせよう! というか、絶対に終わらせよう! そう思って。

 

さて、本は、大きな本箱の半分(半分は旦那の本)と、カラーボックス2つ分と、部屋の隅に積んである分だから……

 

ジャーン、これだけありました。

f:id:tearsmile24:20190311174734j:image

旦那との共有のエッセイ漫画と、料理本は集めなかったので、正確にはもう少しありますが、数えてみたら550冊くらいありました!

 

これから、ときめく、ときめかないの区別をしないといけないのですが、本好きとしては、正直「全部捨てたくなーい」です。

でも、1冊1冊手に取ってみよう、やはり、セオリー通り……。

 

すると不思議なことに、「これは卒業だな」と思える本たちが何冊か出ました。

「ありがとう」と心の中で言いながら避けると、卒業本は40冊くらいになりました。

 

次に、ときめき本をジャンル分けしてみました。

 

 

一番多かったのは……

やはり……

f:id:tearsmile24:20190311175457j:image

「子育て(HSC ひといちばい敏感な子 含む)」に関する本でした。

次に多かったのは、「ライティング、文章、ブログ」に関する本、その次は意外にも「小説」でした。

 

ランキングは、わかりませんが、「HSP(ひといちばい敏感な人)」「スピリチュアル」本、「ビジネス」本、「生き方」の本も多かったです。

 

並べて可視化すると面白いですね。

 

意外だったのは、私は「母」という役割よりも、「私」「自分」という存在に注目してると思ってましたが、「母」「親」目線の本がめちゃくちゃ多く、しみじみしちゃいました。

やはり、「母親」なのですね。

確かに、なんだかんだとその役割としての関心事が、脳内を占めてる気がします。

 

で、今度は、どの本をどこにしまうか、ざっくり考えて、「子育て(HSC含む)」「ライティング、文章、ブログ」「ビジネス」「HSP」をすぐに読めるカラーボックスに入れ、それ以外は大きな本箱に入れました。

だいぶスッキリし、片づきました。

持っている本もはっきりしたので、サッと出して読みやすくなりましたし!

 

さて、次回はようやく一番片づけたかった「書類」になります!

片づけたくはありますが、だいぶバサバサとたくさんあるので、気は重いです……。

 

でも、スッキリを目指して、チャレンジしよう!

明日はできるかな?

時期は、まだ未定です(^◇^;)