涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

思い立ったが吉日〜不燃ごみを出せてスッキリして思い立ったこと〜

今日は2週間に1度の不燃ごみの日だった。

自転車の空気入れ、旦那の使い捨ての髭剃りの刃、使用済みの使い捨てカイロ……以上を今日は捨てたかった。

可燃ごみやプラスチックは毎週なので忘れないで出すのだけれど、不燃ごみは2週間に1度だから結構な頻度で忘れる。

捨てたいと思って隅の方に置いておいたのにひと月以上捨てられない場合もある。

だから、今日、捨てることができてスッキリした。

 

不燃ごみは、自分のタイミングで片づけられないけれど、自分でいくらでもタイミングを作りさえすればできるはずなのに、後回しにしてしまうことって多々ある。

 

「やる!」って決めてやるしかないんだろうな。

 

そんな中、思い切って進めたことが急展開した!

旦那が半年くらい前からYouTubeでチャンネルを持っていて、最近生放送にチャレンジしているのだけれど、我が家で現在契約している回線では速度が遅くて対応が難しいらしいのだ。

「もっと速かったらな……」

そう呟いていたので、現在契約状況を調べたら、来月中に解約すればちょうど契約の切り替え時なので手数料も取られないようだとわかった。

とても高くなりそうだと思っていた料金もさほど変わらないこともわかった。

「とりあえず、変更できるか確認してみたら?」

そう言って今日検討中の回線の会社に連絡してみたらトントン拍子で変更が決まった。

 

そうなのだ。

行動することが大事なんだ。

 

あーだったらいいな。

こーだったらいいな。

そう思うことはたくさんある。

 

最近は、何をするにしても腰が重いというか、考えすぎてフリーズしてしまうけれど、手をつけないことには進まないのだから、まずは小さな一歩を踏み出すことにする。

 

ちなみに、旦那とは、SNSでは繋がっていない。

お互い気を使ってしまって自由にいろいろ発言できないのもなんだしとお互いの世界観を尊重するというスタンスからだ。

YouTubeのチャンネル登録者にだけはなっているけれど、ここでリンクを貼るのは控えておく。

けれど、研究熱心だからどんどん編集が上手くなっているのだ。

 

旦那の研究熱心なところ、尊敬している。

見習いたい。

 

旦那は私のいろいろな挑戦には寛容で勇気づけて送り出してくれるけれど、自分に関することは遠慮すところがある。

別に恩に着せるつもりはないけれど、今日は私の方が背中を押せてよかった。

旦那のYouTubeの生放送ライフが充実することを願っている。