涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

夏休みのプールについて!

夏休みのプールって

一般的にどういう捉え方をされているでしょうか?

 

私の考えでは

できることなら

全部行った方がいい!

 

もちろん

旅行だったり

用事だったり

ましてや具合が悪い時は

その限りではないと思います。

 

そう思っているのは

多分自分が子どもの頃は

そうしていたから……

 

特にプールが好きではなかったけれど

「行きたくない」と抵抗するほど

嫌でもなかった気がします。

 

だけど

息子は

ひどく嫌がり「行きたいない」と言います。

 

学期中であれば

私自身

“学校へ行ってほしい”

もしくは

“行くべきだ”

と思っているので

泣いてもぐずっても

背中を押して行かせる気持ちが大きく

チカラもでます腕

 

だけど

「もしかしたら

行っても行かなくてもいいのかな?

全員参加しているわけじゃないし……」

みたいな迷いが私にあると

背中を押すチカラが出にくく

私自身が

「天気が悪ければいいのに……」

行く行かないの悶着を避けたくなります……ショボーン

 

ママ友に

「長い休みだからできるだけ

学校に慣れるためにも行った方がいいと思うんだ」

と考えを聞き

なるほどなひらめき電球と思いながら

 

結局前半は1日だけしか送り出せなかったですショボーン

 

夏休み後半にあと4回あります!

 

必ず後1回は行くように約束はしました!

 

「できるだけ4回とも行ってほしいんだ!

9月から学校だしだんだん学校に慣れてほしいし……」

 

気持ちは伝えましたキョロキョロ

 

甘いのか?

それとも

深刻に考えすぎか?

それすらわからないけれど……

 

多分

自分がどうしたいか! 

ということを

決めきれてないから

ブレたり

もやもやしたりするのでしょうね。

 

夏休みって

ぜんぜん休みじゃないですねえーあせる

 

むしろ負担増DASH!

 

まあ、そんなもんかもしれませんねてへぺろ

 

気持ちを切り替えて過ごします照れ