涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

家族の不調に引っ張られすぎず、自分の機嫌を整えること!

具体的な話は控えるけれど

旦那が不調!

 

精神的なものから

体にも不調が現れてきて

見ていてとても辛そう……

 

だけど

私は話を聞くことしかできなくて……

 

今までの経験から

一緒になって落ち込んでしまうことは

また違うと思っている。

 

今は夏休みだし

息子となるべく笑顔で過ごしたい!

 

そのことが

旦那にとってもいいことなんだと

思いながらも

 

やはり家族なので

気持ちが引っ張られて

 

「大丈夫だよ。きっとよくなるよ」

と笑顔で送り出したけれど

 

その笑顔が引きつっていたのではないか?

と思ったり

 

私自身が

不安で息苦しくなったり

 

息子のかんしゃくにイライラして

冷静に対応できず

投げやりになったり……

 

あー

やはり家族だから

伝染するのかな?

 

シャンパンタワーの法則】
大切な人とうまくいくには

まず自分の心を満たすことが重要である 。

自分の心を満たし

溢れる愛情とエネルギーで

周りの人々心を満たしていくシャンパン

 

一段目の自分を満たさないことには

二段目から下のグラスを満たすことは難しい!

 

夏休みに入ると

四六時中息子と一緒で

エネルギーのチャージが難しい!

 

あー

息子がもっと小さい時には

もっともっと長い時間

四六時中

一緒で

その時間のすばらしさ

有り難さを

実感することすら難しかったなぁ……

 

時々

旦那や私の母親が

小さな息子のことを引き受けてくれて

束の間の休息を味わったっけ……

 

だけど

思いの外

疲れは取り切れず

休んでいることへの罪悪感さえ感じて……

 

そんなこんな

いろいろあって

この家族と過ごしてきたんだなぁ

 

誰の問題?

っていう

【課題の分離】を意識して

判断を横取りしない程度に

寄り添い合って

 

たくさん笑って

時には泣いて

 

いい時も

誰かがピンチの時も

 

今までも

これからも

 

一緒に生きて行こう!

 

辛さを一緒に味わうことは

一瞬にとどめて

 

深呼吸して

 

自分の機嫌を整えながら

むしろ

大切な人を支えるために

自分のかけがえのない時間を

過ごそう照れアップ