涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

旦那の転職

昨日

旦那は新しい会社に行きました

 

ブログにはあまり書いていませんでしたが

昨年、旦那の仕事は

あまりうまくいっていなくて

半年間転職活動をしていました

 

半ば、リストラのようなかたちで

肩たたきに合いましたが

私たち家族のために年末まで

粘ってくれました

 

精神的にもかなりきつそうで

毎日のようにえずいていた時期もあります

 

体と精神がいちばんだから

「辞めてもいいんだよ。

きっとどうにかなるから」

と言ってみましたが

「できる限りやってみる」

と言って

乗り越えてくれました

 

それでも

転職活動もままならず

なかなか内定も出ず

くじけそうになっている日もありました

 

私も一緒になって

落ち込みそうになりましたが

“共倒れしない”

と決めて

自分はできるだけ

自分の世界を楽しみました

 

心は少しチクチクしていましたが

それでも

できるだけ

好きなことをさせてもらい

笑顔で過ごしました

 

旦那は

なるべく息子の前では

元気でいようと頑張っていましたが

苦渋に満ちた表情は

隠しきれるものでもなく

息子もいろいろ感じていたと思います

 

そして、11月にようやく

内定をいただきました!

条件も悪くない職場でした!

 

ああ、よかった!!

 

前の会社は人間関係が最悪でした


妻としてのひいき目を差し置いても

そりゃないよ!

と思うことの多い職場でした

 

旦那が肩たたきに合っていると知った時

私は怒りでいっぱいになりました


本人が

怒るよりも先に

辞めることができることに

ホッとしていたことにも

ショックを受けました

 

昨日、家に帰ってきて

「いい人ばかりだったよ」

穏やかに笑う旦那を見て

ああ、よかった!

と思いました

 

「だけど

働いてみないとまだわからないけれどね

どうしても

人を疑ってしまう癖がついてしまったよ」

少し悲しそうに

言いました


私は

「とりあえずよかったね」

とだけ

言いました

 

これからも

何があるかわかりません

だけど

ひとまず

これでよかったと思います

 

傷ついた旦那の心は

すぐには癒えないと思うけれど

だんだんと

自信を取り戻していって欲しいです!

 

私と息子で

全力で応援したいと思います!

 

夫婦になって11年と半年

いろいろあったし

これからもいろいろあると思います

 

その時々に

向かい合って

乗り越えて行けたらいいなと思います!!