涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

東京メトロのスタンプラリーと大江戸線試作車の見学!

今日は、息子と以前から約束していた

東京メトロスタンプラリーに行ってきました!

 

いつかいつかと思っていたら

いつの間にか明後日までになっていて

急いで行ってきましたあせる

 

少なくとも6駅のスタンプをおせば

仮面ライダーのオリジナルシールを

もらえます!

当初、全駅(37駅)制覇したいと

言っていたのですが

ちょっと難しそうなので

今回はあきらめました。

 

その代わりに、今日めぐる路線の通過駅に

息子が見てみたいと言っていた

大江戸線の試作車が展示されている公園が

あるというので

そこによることにしました。

 

東京メトロ有楽町線要町駅から

徒歩で7分くらいの

『千早フラワー公園』に

現・大江戸線

以前の名前が都営12号線の試作車が

展示されていました。

 

しかし……

保存状態が想像よりもよくなくて

外側は吹きさらしで錆びているし

内側はおそらく掃除はしているんだろうけれど

掃除用具が運転席の部分に

ゴミと一緒においてあったり

してがっかりしてしまいました。

 

2両あるうちのもう1両には

机が設置されてありに

なにか会議かなんかの場所として

使われるのかもしれないと感じました。

 

なんか妙にショックを受けたのですが

少ししてこれが普通なのかもしれないと

思い直しました。


と、いうのは……

 博物館などでお金を払って見せてもらう

貴重な古い車両は

いつもだれかが

きちんとメンテナンスをしているから

美しい状態で保たれているんだなって

今更ながら気づいたからです❗️

 

無料で見ることができる

今日の車両は

こうしてここに展示されていて

見ることができるだけでも

掃除用具が設置されているだけでも

感謝しなければいけないのかもしれませんね。

 

歴史を感じさせてもらえる品々は

ただ古いだけではなく

それを引き継ぐ人がいるということ!

次の時代に伝えようという思いがあること!


これからはそれを意識して

見せてもらおうと思いました!

 

スタンプラリーはやはりよく歩きまして

程よく疲れていい運動になりましたウインク


7駅周り、オリジナルシールをもらい帰ってきましたニヤリ

 

{7BC379AB-D19A-4FBC-9C55-807233550753}

{6C2A9927-2DE1-44BD-97CF-727709D78253}