涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の質問から

息子の質問が進化している!

 

進化というか

答えるのにちょっと悩むような

どう答えようか躊躇するような質問!

 

今日は、

「『病院でまもなく死亡が確認されました』って

『まもなく』ってどういうことよ」

と質問されて一瞬答えに窮し

ネットで調べて

 

“心肺停止”と“死亡”の違いと

“死亡”はお医者さん以外は宣言できないことを

説明しました。

 

もう一つは

都営地下鉄大江戸線がリニアだっているけれど

浮いているのかな?」

 

確かに……私も知りたい!

 

調べました!

 

リニアモーターカーって

「磁石の力で車体を浮かせ、磁石の力で走る」と思いがちだけど

それは

リニアモーターカーの一部だそうです!

 

浮くのは

「磁気浮上式リニアモーターカー」で

有名な中央新幹線リニモです。

 

「リニア」の意味は「直線」

つまり「リニアモーター」は「直線型のモーター」で

「浮上」という意味はないそうです。

 

 

都営地下鉄大江戸線は「鉄輪式リニアモーターカー

 

車体の床下と線路に電磁石を設置した

リニアモーターによって走行しているらしい。

 

リニアモーター式電車は

台車など床下の機器を小さくできるため

車体を小さくできるというメリットがあるそうです。

 

勉強になりました!

 

息子の質問から学びが広がりました!

 

「そんなの知らないよ」

と言ってしまいそうですが

感謝です。

 

本当なら

「一緒に調べてみようか?」

あるいは

「調べたら教えて」

の方がいいのかもしれませんねウインク