涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

家族の笑顔

今日は雨の中

家族で近所のショッピングセンターへ

買い物に行った

 

家族で買い物に行くことは

そう久しぶりなことではないのだけれど

 

今日久しぶりだったのは

旦那の心が穏やかだったこと

 

旦那はもともと穏やかな人なのだけれど

最近仕事でとても大きな心配事があり

体はここにいるのに

心は過去や

未来の心配事に行っていて

話しかけても上の空のことが多かった

 

私が想像していた最善の展開とはちがうけれど

旦那は結果的にその心配事から解放された

 

だからため息の代わりに笑い声が聞こえる

 

そのことがこんなにも幸せなことなのだと

しみじみ感じる

 

全てが全て

万々歳ではなけれど

 

今、旦那にとって

この心の平穏がどんなに大切なのだろうと感じる

 

これからのことは

家族で乗り越えて行こう

 

家族ひとりひとりの問題は

本人に代わって解決することはできないけれど

寄り添って支え合うことはできる

 

あんな時もあったねって

笑えるように

これからも前を向いて

進んでいきたい!