涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子に「そういう言い方しないで!」と言われて……

昨日、息子がレゴブロックで電車の内部の再現を作っていて

「一緒にやろう!」って誘われたんですウシシ

 

他に特にやることはなかったのですが

正直あまり気が進まみませんでしたキョロキョロ

 

だけど

断ってしまうのは悪いから

付き合いましたあせる

 

“やらされてる感”はありましたえー

 

主に必要なブロックを指示通り探すのが私の役割でした。

時々、アドバイスを求められて協力しました。

 

“やらされてる感”から

“やるからにはちゃんと作ろうよ”モードに変わっていって

結果的にはそこそこ楽しい時間だったんですニヤリ

 

ところが……

 

旦那が夜帰ってきて

一日の出来事を伝えていた時に私が

「レゴにつき合わされた」

って言ったんですね。

 

そうしたら息子が

「そういう言い方しないで!」

と怒って言ったんですイラッ

 

まずいあせるって思って

「ごめんね。確かにいい言い方じゃなかったね。悪かった」

と言ったんですが

息子に反応に驚きましたびっくり

 

よく聞いているな

確かに気持ちのいい言い方じゃなかったって

反省しましたショボーン

 

子どもの遊びや用事に付き合う時に

“やらされてる感”ってある程度つきものだと思うんですが

せっかく時間をプレゼントするなら

その中で楽しみを見つけるか

せめて

発言には注意しようと思いましたビックリマーク

 

何気ない一言で子どもが傷ついているかもしれないな汗

 

ちょっとバツが悪かったけれど、

気持ちを伝えてくれたことに感謝したいと思いますニコニコ

{B55A29A9-AB04-4E0E-AA77-627AC0483BEA}