涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

ランドセルの修理

春休みの1週間くらい前に、

息子のランドセルのナスカンが、
折れてしまいましたあせる

ランドセルの横の
荷物をかける金具です

かけた荷物が引っかかると
危ないので、
何もかけないようにしていたから、
理由はわかりませんが、
本人も気づかないうちに、
壊れていて、
担任の先生が、
落ちていた部品を照合したら、
息子のランドセルの
ナスカンだったみたいですびっくり

なんで壊れたのかわかりませんが、
今のランドセルのナスカンは、
万が一、
かけた荷物がトラックとかに
引っ掛かっても、
引きづられないように、
わざと壊れやすくなっている
みたいですガーン

ありがたい工夫なんですけど、
今回みたいな時は、
少々厄介に感じてしまいます汗

急いで保証書を出して、
はて?
修理にどれくらい
時間がかかるのかしら?
その間、ランドセルは?
修理代金は?

それらの疑問を
昨年ランドセルを購入したお店に
問い合わせると、
ランドセルは貸し出してくれることは
わかりましたが、
修理代金と期間は、
出してみないとわからないとのこと。
最長ひと月。
春休みなどは混むので、
さらに
わかりかねると言われました。

なるべく影響受けたくないから、
考えた末、
年度中は、ビニールテープで、
危なくないようにカバーし、
終業式の日に、
修理に持ち込み、
春休み中に返ってくることを
期待しつつ、
万が一の場合に備え、
とりあえず、
代替品を借りておくことにしましたDASH!

ランドセルを預ける時、
息子と一緒に行きましたが、
私がお店の人と話してると、
だんだん下を向いてしまいましたぼけー

代替品のランドセルを渡されて
帰るとき、
明らかにテンションが下がっていたので、
「寂しくなっちゃった?」と聞いたら、
頷きました。
そして、少し泣きましたえーん

「ランドセル、
ピカピカになって返ってくるよ。
楽しみに待っていようよ❗️」
と声をかけ、
しばらくして、
泣き止みました…

参りましたが、
自分の持ち物に
愛着を持つ気持ちも素敵だから
受けとめましたニコニコ

明後日から、
新学期ですが、
昨日、お店から
仕上がったとの
連絡ありましたひらめき電球

間に合いました音譜

息子も喜んでいましたが、
正直、私の方がホッとしました照れ

新学期、借りたランドセルで行くとして、
そこで起こりうるトラブルを想像すると…
本当に間に合ってよかった笑い泣き

なんてことないことでまた、
大騒ぎしましたが、
感情が動き、
またひとつ
思い出ができましたウインク