涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

すべすべプロジェクト!

私が、初めて、

「すべすべプロジェクト!」という言葉を聞いたのは、

今から、7ヶ月前の

ほめ達!認定講師養成講座ベーシックの

第1講の時です。


《日本ほめる達人協会の西村貴好理事長が

持っているもののすべてすべて教えてくださること》

のことで、ご自分で

「すべすべプロジェクト!」を実践しています!

と、笑顔でおっしゃっていたのを

今も覚えていますキラキラ


すごいな!ありがたいな!と思ったのと同時に、

持っているもののすべてを出してしまうことって

私には難しいなって思いました汗


私自身がどんなものを持っているのかも

把握してないし、

人が欲しがる情報・知識なんて持っている自信ないし、

自分がもらった有益な情報は、

自分だけで大事にしたいし・・・

って、正直思っていたように思いますショック!


それが、最近、気持ちに変化があり、

行動も変わってきた気がするんですひらめき電球


ほめ達!認定講師養成講座では、

本当に、西村理事長が、

知識、知恵はもちろんのこと、

ご自分の人脈についてや

どのように今まで学んでいらしたのかなど、

惜しみなく、教えてくださいました。

そして、

どんな質問にも真摯に答えてくださいましたキラキラ


また、認定講師の先輩方の中には、

西村理事長と同じように、

ご自分の知識・ノウハウを惜しみなく

教えてくださる方が多くいらして、

そういう方の周りには、

素敵な方々がたくさんいらっしゃるなって

気づきましたひらめき電球


私が、知識などを

自分だけで大事にしたいと思っていたのは、

自分が努力して手に入れたことを

他の人に教えるのはもったいないって思っていたり、

せっかく手に入れたものを分けてしまうことで、

自分の価値が下がってしまうような錯覚が

あったのかもしれません・・・


たぶん、

自信のなさがそうさせていたんだろうと思います・・・


今も、自信があるのか?って聞かれたら、

あると、はっきりは言えません。


しかし、

自分が学んだことをアウトプットすることによって、

もう一度インプットすることができることに気づきましたビックリマーク

分けたつもりが、倍になって返ってくる感覚、驚きましたラブラブ


しかも、本当は分けたくないけれど

仕方ないから分けようっていうわけではなくて、

ぜひ、大事な仲間にも、シェアしたい、知って欲しいって

心から思えるようになった自分に気づき

本当に嬉しいですニコニコ


それは、私のシェアを受けてくれる仲間がいてくれるから

できていることだから、本当に感謝していますドキドキ


まだまだ「すべすべプロジェクト!」を実践しています!

って言いきれるほど、できていないけれど、

少なくとも、新しく学んだ知識を、

大切な仲間にシェアすることができてきましたアップ


今、考えているのは、

私が持っているもので、もしかしたら、どなたかに

役に立つ情報があるとすれば、

子育ての経験かもしれないなって思っていますDASH!

まだ7歳ですが、

ひといちばい敏感な子の子育てで、

当時本当に悩んでいたけれど、

今は解決したこととか、

思い出しながらでも

発信する価値はあるかもしれませんひらめき電球


自分にとっては普通のことだったり

もう過去のことでも、

他のどなかたにとっては、必要なものって

もしかしたらあるのかもしれませんねDASH!


みなさんがお持ちのもので、

周りの方が必要としてるものはありませんかはてなマーク


「私にはこれができます!」って

手を挙げることって

ちょっと恥ずかしいし、

勇気がいるけれど、

大切かもしれませんパー


西村理事長のおっしゃる

「謙虚に学ぶ姿勢があるのならば、

謙遜して生きていくには、

この人生あまりに短すぎる」

が浮かびます!


この言葉は、とても好きで、

前にも記事を書きました!

“「謙虚」と「謙遜」の違い!”


できることから始めます(*^_^*)