涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

今年はだいぶ自分に投資しました!

ほめ達認定講師養成講座で、

西村理事長から

人には、

《お金や時間の3つの使い方》がある

と教えていただきました。


消費(生活するために必ず必要なもの)

⇒値段が安ければ安いほどいい。


浪費(ちょっと無駄に思えるかもしれないけど、

たまには贅沢したいと使うもの)

⇒値段は少し高くても、回数は少ない方がいい。

だから、余裕がないとカットされたり、買い控えられる。


投資(どれだけのリターンが自分に返ってくるか?)


いずれも、お金だけでなく時間にも同じことが言える

ということです。


自分がビジネスをする上で、お客さまに

消費・浪費・投資のどれだと思われているのか?


「消費」だと、値段合戦になる。

「浪費」だと、相手の経済状態に左右される。

「投資」で初めて、自分にファンができる!!!


そして、自分に対する投資が一番リターンが大きい!!

それを知ってる人は、

自分に投資するのが面白くて仕方がない音譜

と聞きました。


今年の自分について振り返ってみましたビックリマーク


私は、今年、だいぶ自分に投資したなぁと思いました。


「ほめ達1級」を7月に受け、

「ほめ達認定講師養成講座」を8月から受けています。


そこで教えていただいた、「装い」の考えで、

高価ではないけれども、

普段買わない視点で洋服やコンタクトも買いました!


また、今年出会った素敵な方々の影響を受けて、

たくさんの本を買いました本


今までだったら、図書館にあるかどうかまず調べて、

なるべく、買わないで読める方法を探していましたあせる


それが悪いというわけではないし、これからも、

図書館にはお世話になると思うけれども、

著者に対するお礼を、買うことで表したくなる本

たくさん出会えたということですドキドキ


今、自分自身の収入がほとんどなく、

家計から、そうそう「家庭内横領」するわけにもいかず、

独身の時に貯めた少々の貯蓄から、

自分にだいぶ投資しました¥


リターンは?


お金という形で返ってくるかどうかは

今後の私次第だと思うけれど、

少なくとも、

投資した分以上の「知識」に加えて、

「気づき」や「楽しさ」「ワクワク感」などを得ました音譜


また素敵な出会いや

「生き方のヒント」

たくさんのものをもらえたと思いますキラキラ


得られたものを、自分だけのものではなく、

もし、誰かが必要とするものならば、

しっかりシェアできるような人になりたいと

今日も、

また一冊の本に投資しました(*^_^*)