涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

本屋は私のパワースポット!

私は、本屋が好き。


大きな本屋も、小さな本屋も、どっちも。


一見、

同じような本屋でも、

本の品ぞろえに個性が出ていると

気がつくことがある。



小さい本屋でも、

並んでいる本のほとんどが、

「よんで~ラブラブ」と訴えかけてくる時もあり、

そういう本屋の店長さんとは、

きっとフィーリングがあっているんだろうな。



なんだかわからないけれど、

もやもやしている時に、

本屋に行ってみる。



本屋に行くと、本棚から本たちが、

題名や表紙を通して、

自分たちの魅力を主張してくる。


本たちのアピールに乗ったり、

あるいは、

ひっそりと、一冊しかないのに、

なんとなく気にかかる本を

手にしていると、

自分が何にもやもやしていて、

どうしたいと思っているのか

少しずつわかってくる。


本屋は、私にとって、

とても身近な

パワースポットなのかもしれないニコニコ本