涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子のポジティブ発言に感動!

最近、ちょうど息子が成長する時期なのか?

それとも、

息子の気持ちに変化があったのか?

はたまた

私の見方が変わったのか?

理由は定かではありませんが、

小さな成長を目にすることが続いています目


昨日、息子と算数の問題集に取り組んでいたのですが、

それが、親子でやるゲームだったんですDASH!


《けいさんビンゴ》というゲームですビックリマーク


やりかた


①たいせんあい手と そうだんして、じぶんの

マス(左か右)を きめます。

②じゅんばんに さいころを 2こずつ ふります。

③出た 2つの かずを たしざんか ひきざんして、

さいころを ふった 人は、

その こたえが かかれた 

マスの 1つに いろを ぬります。

④先に 1れつ ぜんぶに いろを ぬれた 人が 

かちです。

(そろえるのは、たてでも よこでも 

ななめでも いいよ。)



{731E1CEE-03A4-4501-8DAE-6AF2D5DFB5D9}




そして2回戦、私と息子で戦いましたメラメラ


最初は、息子が勝ちましたビックリマーク


そして、2回戦目の前に、私が、

「なんか負けそうな気がする~」

と言ったら、

息子が、

「負けそうな気がするっていうと本当に負けちゃうよ。

勝てる気がするって言った方がいいよ。」

と言ったんですひらめき電球


それを聞いて、私は、びっくりしたのと同時に感動しましたドキドキ


「すごい、ポジティブだね!どこで聞いたの、その言葉?

学校?」って聞いたら、

「わからない。でも、そう思った」と言っていました。


なんだか嬉しかったですニコニコ


そこで、

「よーし。お母さんも勝てる気がしてきたぞー」

と言ったら、本当に私が勝ってしまいましたあせる


まずかったかな・・・って思って、

「一勝一敗で引き分けだね」って言って握手したら、

ちょっと残念そうだったけれど、

泣くわけでもなく、すんなり受け止めていたので、

成長を感じましたラブラブ


その他も、ちょっとしたことですが、

教えたわけでもないのに、

できていることが増えていたり・・・


成長が見えると、応援にもチカラ入りますDASH!


チカラが入りすぎて、

もっともっととならないように

気をつけながら、

これからも応援し続けますアップ