涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

【辞書引き】を始めてみました!

前々から、

【辞書引き】は気になっていたのですが、

菊池省三先生のセミナーに参加してから、

その興味はより強くなりましたDASH!



菊池省三先生は、

「言葉」を大切にされていて、

《価値語》

・・・自分の考え方や行動をプラスに導く言葉

と定義されています。


また“言葉で人間を育てる”

“言葉は実体験を求める”

とおっしゃっていたのが

とても印象に残っています。


通常、小学校では、

3年生の国語の授業で

【辞書引き】が始まるそうなのですが、

低学年から始めてもいいと聞いたので、

取り組んでみたいなって

気持ちが大きくなりましたビックリマーク


後は、息子のやる気次第・・・


とりあえず、提案してみました。


すると、「やってみたい目」と言われ、ラッキー音譜


ある日、一緒に辞書を買いに本屋に行ったら、

「これにする」と一冊目で即決ビックリマーク


「いろいろ見てみたら?たくさん種類あるよ!」


「これがいい」と譲らない。

決断力あるんだなと思い、尊重しましたひらめき電球


それは、ベネッセの

“チャレンジ小学国語辞典”


チャレンジ 小学国語辞典 第六版/ベネッセコーポレーション
¥2,430
Amazon.co.jp


普通は、黄色のパッケージですが、

今だけ、限定色のグリーンです。

しかも、辞書引きスタートパックです!


買って帰ってくると、

嬉しいのか、箱から出したりしまったりしていました。

でも、「今日はいいや」って実際には引きませんでしたあせる


やっぱりなんかワークないと引きにくいかな?


そう思い、数日後、追加で、

ベネッセの

“チャレンジ辞書引き道場

はじめての辞書引きワーク

国語辞典編”

を購入。


はじめての辞書引きワーク 国語辞典編/ベネッセコーポレーション
¥596
Amazon.co.jp



2週間のワークで辞書に慣れるねらいのようです。


こんなの買っちゃって、

まんまと踊らされてるかな?って思ったけれど、

これで取り組んでくれるのならと思い買いましたあせる


一昨日からスタートし、まだ2日ですが、

今のところ楽しいようで、自分から進んでやってますひらめき電球


昨日は、辞書で食べ物を探し、

付箋を10枚貼っていました本


実は、昨日は、私の都合で、

早く寝てほしかったので、

「10個だけど、5個でいいや」と提案したら、

「ワークは10個だから、ちゃんとやりたい」と言われて

反省しましたガーン


『やるべきことはちゃんとやりたい』

って思ってることに感動しながらも、

「わかった。

じゃあちょっとだけ急いでやってくれたら嬉しいな」と

言いましたあせる


いつまで続くかな・・・と思いながら、

これをきっかけに

「言葉」に興味をもってくれたら嬉しいです(*^_^*)

{41E0B6C9-A2E7-4563-BB76-93D856AACC38}