涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

【NHKスペシャル】を見てココロざわつく!

昨晩、

NHKスペシャル!ママたちが非常事態!?

~最近科学で迫るニッポンの子育て~

を録画して、

息子が寝てから、じっくり見ました。


現代の日本のお母さんたちが抱える

子育ての不安や孤独を最新科学で探る番組テレビ


夜泣きやイヤイヤ期の原因、

出産後なぜか夫にイライラする理由など、

興味深い内容でした。


2/3(水)午前0時10分~0時59分

つまり明日2/2(火)の深夜に再放送をするので、

興味があり、まだ見ていない方、

ぜひご覧くださいビックリマーク


見ることができない録画できない方。

早く内容を知りたい方はこちら をどうぞ。

見る予定の方はネタバレになりますので

ご注意くださいね!


ここからは、私の話・・・


番組内容については、今回は書きませんが、

いろいろ思うことがありまして、

見終ってから、心がざわざわし始めました。


息子が赤ちゃんの頃の

私自身のつらい気持ちを思い出してみたり・・・


この番組で知ったことや、

「ほめ達!」と勉強したことで、

今、この瞬間に不安や孤独を感じているママたちに、

何かできないか?と、

居ても経ってもいられなくなったり・・・


自分の今やるべき日常のこと、

そして、やりたいこと。


自分ができること、

まだできないけど挑戦したいこと。


いろんなことが頭の中でぐるぐるして、

気持ちが落ち着かなくなってしまいましたショック!


自分の強みやできることを整理し、

やりたいことで、

やるべきことと両立してできることを考え、

この微力で何ができるか?

挑戦したいことを

具体的に考えないと進まないなと

改めて感じましたひらめき電球


まだ頭の中は抽象的なことでいっぱいで、

鼻息ばかり荒いけれど、

この微力でもできることから、

やっていきたいと思いますDASH!