涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

エニアグラム診断をやってみました!

みなさん、エニアグラムをご存知ですか?


エニアグラムは個人の特性を

9つのタイプに分類するものです。


エニアグラム」という言葉は、

ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と

「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で

「9つの点を持った図」を意味します。


人間には9つの性格タイプがあり

すべての人はそのうちの1つに

当てはまるそうです。


ほめ達認定講師養成講座で、

エニアグラムを使って

自分の性格がどのタイプであるか

調べる時間がありました。


自分の「心の取り扱い説明書」を手に入れる

という目的です。


どれがよくて、

どれがよくないというのではなくて、

自分の気持ちの安定時にどういう面が出て、

ストレス時にどういった面がでるか

客観的に理解するのに役立つものです。


私たちが取り組んだものは、

117問の質問に答えて、

数が多いものが

該当するタイプになります。


私は、《タイプ6 堅実家》でしたビックリマーク


詳しく書くと長くなりますので、

キーワードだけ書きますが、

気質(輝き)を表すキーワードは「信頼」

とらわれは「不安」


内面に恐怖心を抱えるタイプなので、

「失敗したらどうしよう」

と考えなかなか前に進めない・・・


読めば読むほど、その通りガーン


でも実は、最初は、この結果を

素直に受け入れることができなかったのです汗


次回は、その理由について、

自分なりに考えてみたいと思います。