涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

我が家の話題と初夢

新年の我が家の話題について

書きますね!

初詣編
・息子の好きなマインクラフトの話やクイズ
(マインクラフトの世界に出てくる動物の鳴き声クイズなど)
・「数年」「数日」「数時間」と言った時の「数」ってどれくらいだろう? の検証
→私は「2〜3」のイメージ、旦那は「5〜6」、息子は「10」
→調べた結果、全員間違ってないがだいたい「2〜6」くらいらしい……

・「一両日中」っていつまで?
→明後日まで

・「ちびっこ」は何歳まで?
→小学校低学年くらいまで

とかについて話してました(^_^;)


寝かしつけ編
・息子が未来について心配してました。

自分がなりたいものが
まだ決まってないことを憂いたり
人工知能が広まりすぎて
人間が考えなくなることへの懸念
コンピュータの誤作動についての恐怖など……。
私が小2の時の心配とは全然違い
掛ける言葉を失いましたが
「将来のことは
これからゆっくり考えればいいし
それ以外は
みんなで力を合わせて
考えていけばいいよ」
とだけ言いました。

その他
旦那がモノマネをしたり
ゲラゲラ笑いました。

バカバカしいことや
時には難しい話ができて
楽しいなと思います。

息子が憂いながら寝たので
初夢を心配していたら
いい夢だったみたいです。

一人っ子の息子は
兄弟が欲しいと時々言います。

叶えてあげられず
申し訳ないけれど
どうやら初夢では
兄と双子の弟、さらに、年下の弟
が登場し
男4人でアスレチックに行ったそうです。

楽しかったそうで何よりでした照れ音譜

ちなみに私は何か見た気がしますが
思い出せません💦

思い出したら書きますねてへぺろ