涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

短期の体操教室、3日目!

昨日でだいぶ慣れたかな?

って思ったり
いやいや油断は禁物!
と思ったりしながら
出発の50分くらい前に
朝食なども終わりました。

おっ、これは、いい感じかな?
と思い
いつも
「30分見たら休むんだよ!」
タイマーを渡しながら
口を酸っぱくしているYouTube
ちょっと甘めに長めに
黙って許していたら
「見すぎて気持ち悪くなったぼけー
とちょっと吐きました……

そして
「行く気なくした。頭とお腹が痛い」
と言い出しました。

行く前に揉めたり
機嫌を損ねることを恐れ

目が悪くなるから
目が疲れるから
と注意を喚起していた目的を
置き去りにしたことを反省しました。

車酔いなどで吐いた後
しばらくしたら回復するという
自分の経験を担保にして

「大丈夫。できる!」
と鼓舞しました。

若干の迷いは
強めのハグで伝わっていたかもしれないです。

直前まで
深いため息と共に
行き渋っていましたが

痛いと言う足をさすっていたら
「そろそろ準備したいんですけど……」
と言い
トイレから出てきて
辛そうにしながらも
「着替える」
と体操着に着替えました。

「昨日と違う道で行きたい」
と言うので
「よーし。じゃあ、今日は近道で行こう!」
と言ったら
「1秒で着く?」
「さすがに1秒は無理だよ」
なんてくだらない話をしながら
出発しました。

体育館について受付で
3日目にして初めて
「おはようございます」
を自分から言ってました。

気持ちが少し落ち着いたんだと
嬉しくなりました照れ

初日に泣いたことから
目立ったようで
会うコーチが口々に
「今日は大丈夫かな?」
って気にかけてくださり
少し恥ずかしく思いながらも
感謝しました。

今日は朝から雨という予報がはずれ
まだ曇り空で有難い。

雨だと自転車で難なく来れる距離を
歩くのか
バスか
歩き&電車か
はたまた
自転車にカバーをかけて行くのか
悩んだり
不快な思いが増したり……
そうした
小さなきっかけで
また崩れてしまいそうな
危うさを天気が味方してくれました!

今日が終わればあと1日。

明日、いい報告ができたらいいなぁアップ