涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

ベクトル修正の必要性があるのだろうか?

子育てで何がつらいって・・・

今まで生きてきたベクトルと違うからかもしれないと気づきましたひらめき電球

 

例えば、勉強に関しては

目標を決めてそれに向かって頑張る!」

「正解を求めて考える!」

あるいは

銀行員としての仕事に関しては

「マニュアル通りに正確・丁寧・迅速な仕事をする!」

 

子育てはそれらと全く違っているんですよねあせる

 

今までは自分が頑張ればよかったんですねメラメラ

勉強や仕事は嫌いではなかったし

やればやっただけ達成感はあるし楽しかったです音譜

 

そして親にほめられたり

会社の仲間にもある程度認められ

これでいいんだと思っていましたニコニコ

 

けれど、子育てには正解はないし汗

マニュアル通りにいかないしあせる

ただ頑張ればいいってものじゃないショボーン

 

だからしんどいんだと思います・・・

 

おまけに

私が「頑張ること」が

息子のプレッシャーになっているのではないか?

ということが気にかかり始めましたびっくり

 

息子には「頑張ること」を強要しているつもりはないんですが

私自身が頑張ってきたんだから

息子にももう少し頑張ってほしいって

無意識にメッセージを送ってしまっているような気がします・・・

 

そう考えると

私も母からメッセージを受け取っている気がしますひらめき電球

 

母の「母親とはこうあるべき」という想いビックリマーク

 

母は自己犠牲の人なので

自分が我慢して

子ども、つまり兄や私のことを優先してくれる人でしたビックリマーク

つらいと弱音もはかずいつも笑顔で優しかったですニコニコ

 

だから、私が「母親」というものになってから

あれだけ優しかった母の厳しい面を見ましたムキー

 

「どんなに辛くても子どもの前で泣いちゃいけないよ。

心配するからあせる

などと言われ

そうなんだ!頑張らなきゃいけないんだガーン

って思いましたあせる

 

それと同時に

母はすごくいろんなことを我慢してきたんだな

って感じましたショボーン

 

そんなことから多分

私も母としていろんなものを我慢して犠牲にして

息子と向き合わないといけないんだって

なんとなく、なんとなくだけれど

思っている気がします・・・

 

その一方で

母から受け取っているメッセージ以外に自分自身が学んだこともありますメモ

 

自分を理想を子どもに押し付けちゃいけない!

息子の個性を尊重して息子に合った育て方をしよう!

 

そんなこんなでなんだか楽しいと感じるよりも

つらいって思うことが多いんだなって思います・・・

 

最近、よく見聞きする言葉キラキラ

わくわくすることをしよう♪

自分の思いを大切にしようキラキラ

ちゃんとした不機嫌なママよりもご機嫌ないいかげんなママの方がいい音譜

 

きっとそっちの方がいいんだろうな~と思いながらも

今まで ちゃんとしよう ちゃんとしたい

と思って生きてきたから

それはそれですごくハードルが高いし

本当にそうしたいかもわからない・・・

 

ここまで書きながら

なんか大切なことを履き違えている気がしてきましたひらめき電球

 

私にとって大切なのは

無理して「いいかげん」になることではなく

「自分がどうしたいのか?」なんですよねキラキラ

 

正直、まだ着地点は見えていないけれど

今日ここで思いが書けてちょっとだけ楽になりました照れ

 

母もすごく悩みながら頑張って子育てしてくれたんだと思いますおねがい

 

私は 今 母に感謝しながらも

私はやはり母とは違う一人の人間で

息子もまた別の人間

大切に思いながらも

同じ思いでなくても全然いいんだなってことを

意識したいですキラキラ

 

そう思うと何故か少し胸の奥が痛みますが

そこにも意味があるかもしれませんねあせる

 

まだもう少し自分自身と向き合う必要がありそうですウインク