涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

デコルテにあるネックレスのようなアレについて

「首に年齢が出る」

そうとは聞いているし、まあ、それは仕方ないんだなって思っていたのですが、私は、首だけではなく、デコルテにもネックレスのようなシワができているのが、実は、気になっていたのです。

 

まあ、太っているからな……仕方ないかな?

 

そうも思ったのですが、太っているからと言って、全員ができていない気がしたのです。

 

はて? これは、加齢や肥満だけのせいではなさそうだな?

何だろう?

 

そう思って、「デコルテ ネックレスのようなシワ」で検索して見たら、ありました!

 

こちらの記事です!

 

antiaging6.blog.fc2.com

 

こちらの記事によると、ある癖が原因であるそうなのです。

そのある癖とは“肩をあげること”だそうです!

 

それを聞いて、ハッとしました。

 

まさに、肩をあげる癖、私にはあるのです。

重い荷物を肩から下げて、落ちないように肩をあげているし、自転車を漕いでいる時も、パソコンを叩いている時も、気がつくと、肩が上がっています。

 

ああ……。

 

全く、なくすことは難しいとは思いますが、気がついた時点で、気をつけることで、少しは改善するかもしれないので、できることからやってみます!

 

手始めに、片方の肩で荷物を持っていたので、仕事のカバンをリュックにしてみます。

 

あとは、努めて、肩を下ろすように気をつけてみるとか?

クリームを塗るとかでしょうか?

 

ズボラな私ですが、洗顔と保湿、そして、最低限の化粧はしているので、その時に今までよりも少しだけ気を使ってみようかな? って思います。

 

効果があればいいな……汗