涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

人生って予測不可能だ!

今日は、とんだうっかりをした。

皮膚科に行ったのだけれど、臨時休業だったのだ。

 

臨時休業なのは、仕方ないけれど、いつも、ホームページで、臨時休業を確認して行くのに、今日に限って調べて行かなかったのだ。

 

そういった心配性なところは、大体が取り越し苦労なのだけれど、肝心なところでぬけてしまったということがショックだった。

 

これをどう捉えるか?

 

今まで通り、慎重に行動し、取り越し苦労をしながら過ごし、時々、うっかりした時にがっかりするか?

 

ハプニングがあっても、心配しすぎないで生きるか……。

 

***

 

家に帰ってきてから、文章を書こうと思っていたのに、なぜか、どうしても気になってある映画を流しはじめた。

流すつもりが入り込んでしまった。

 

欠点の目立つ登場人物が多くて、サイテーな出来事も描かれていたけれど、それぞれの良さを認め合って、ハッピーエンドになった。

 

そこで出てきた言葉「人生って予測不可能だ!」

 

そうだ! だから、面白いんだ!

 

落ち込むことが、ちょっと続いていたけれど、それでも、前を向いて進んで行こうと思った。

 

この映画を観ることも、全く予測していなかった!

 

時には、思い通りにならないことが、新しい発見のきっかけになるのかもしれない!