涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

人の役に立ちたい気持ち!

“自己肯定感”

それは

「私は存在価値がある」

とか

「私は私でいいんだ」

という気持ちのことだと

知りました。

 

私は、自分で

自己肯定感が高いと思ってきました。

 

けれど、もしかしたら

そんなに高くないかもしれないと

思い始めたんです。

 

それは

何故かというと

 

何かの役に立っていないと不安だったり

『ちゃんと』(ちゃんとというのも

自分の考えなんですが)

していないと

私には価値がない……

というぼんやりとしたものがあることに

気づいたんです。

 

だからこそ

子どもにも

『ちゃんと』を期待しているんだなと

感じますあせる

 

気づいたところで

たぶん幼少期の自分も関係していて根深くて

「はい! では改めます!」

みたいなことではないんですが

気づいたことを

スタートとして

じっくり取り組みたいテーマだと感じます。

 

一方で

やはり

「人の役に立ちたい!」

という気持ちがあるんだなと

改めて感じました。

 

本当は

それで

お金を稼ぐことができたら

いいんですが

今は

とりあえず

「人の役に立っているんだ!」

という実感だけでも

嬉しいです!

 

今まで苦手だなと思っていた

《幹事》っていうやつを

今年はなんだかんだと何回かやりましたあせる

 

うまくいったりいかなかったり

いろいろあったけれど

やってみたら

案外できるもんだな!

私の変に細かいところも

意外に役に立つもんだな!

と自信もいただきました!

 

自分が行動的なのか?

そうでないのか?

よくわからないですが

これからも

できることはやってみようと思います!

 

頑張っていない自分を

認めてあげられる日がくるか

まだわかりませんが

今は自分らしく進んでみます照れ