涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

できることとできないこと!

昨日、喫茶店にママ友と行きましたコーヒー

 

小学校2年生の息子のクラスで

クリスマス会をすることになり

その幹事の打ち合わせでした

 

12時に3人で待ち合わせましたが

私以外の2人は

仕事や習い事で

12時にそれぞれの場を出発するので

「先に着いた人が場所を取っておく」

ということになりました

 

私の用事は家事くらいだったので

頭の中で

「私が先に行って場所を取っておこう!」

と思っていたんですが

思ったよりも買い物に手間取り

12時を過ぎそうになりましたあせる

 

スマホを取り出し

“先に着いて場所を取っておこうと思ったけれど

ちょっと遅れそうです

ごめんね”

とラインしようとして

あれ? と思いました

 

そう言えば

別に

「あなたが先に行って場所を取っておいてよ」

と言われたわけではありませんでした

自分から

おそらく2人はそう期待しているんだろうな?

と勝手に感じ

先に行って場所を取っておくべきだ!

と決めたのは私自身でした

 

スマホをしまいました

できる範囲でやろう!

そう思い直しました

 

できるだけ急ぎましたが

結局、12時3分に約束の場所に着きました

 

3人のうちやはり一番先に着きました

一つだけ空いていた4人まで座れる席に

通されました

次に来たお客さんは

「少々お待ちいただくことになります」

と言われていました

 

すぐに座れてよかった……

 

15分ほど遅れて

ふたりは到着しました

 

雑談を交えながら

幹事慣れしたひとりのママが

提案してくれた企画を中心に

準備することなどが決まっていきました

 

喫茶店を早めに出て

買い出しをしました

 

レジに並ぶ前に

時間に余裕があるママが

子どもの帰りに間に合わなさそうな

私ともうひとりのママに

「買っておくから先に行って!」

と言ってくれました

 

「ありがとう」

と言って店を後にしました

 

そして

この日に決まった内容について

文面を考えて

ラインのグループで

参加者に連絡する役は

引き受けました

 

つい

周りはこう期待しているだろうな?

と思ってしまう私だけれど

 

そうだ!

できることをできる範囲でやればいいんだ!

全部自分でやる必要も義務もない!

 

心が動いたらやる!

できないことは助けを求める!

 

そう思ったら

少し楽になりました照れ