涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

人の役に立てて嬉しかったこと!

我が家の近くにひとり暮らしの82歳の女性がいます家

 

昨日その方が玄関のところにいらしたので挨拶すると

いつもより元気がありませんでしたショボーン

 

いつもきれいにされているのに

髪の毛も少し乱れていたから

あまりよく見ては失礼かと思い

挨拶もそこそこにその場を離れようとすると

呼び止められましたビックリマーク

 

腰が痛くて宅配便のインターフォンを出るのに間に合わず

不在メモを置いて行かれてしまったとのこと…

 

すぐに欲しかったもののようでがっくりしていたので

宅配便のセンターではなくドライバーに直接電話すると

近くにいればわりと融通がきく話をすると喜んでくれました音譜

 

そのあとも

家のこともままならず困っている話を聞き

「奥さん(私のこと)に頼もうかと悩んでいたの。

でもたまたま友達が来てくれたの。」

と言いました。

 

私は今回はよかったけれど

もし今度何かあったら心細いだろうなと思い

「よかったら、電話番号教えておきましょうか?

駆けつけられないときもあると思いますが、

できることならお手伝いしますよウインク

というと

「よかったぁ。じゃあすみませんが…」

とおっしゃるので連絡先を交換しましたスマホ

 

すると今日早速電話がなりましたスマホ

 

駆けつけると

ベットの布団がくちゃくちゃになって

それを直すことができなかったようです。

せっかくきたのでこまかく指示してもらい

満足する状態にすることができたようでしたお願い

 

「他にありますか?」と聞いたら

「いろいろ頼んで申し訳ないけれど…」

と言いながら米とぎを頼まれました。

お米を計るのが困難だったようです。

 

そして一度失礼しましたが

外出中に電話がなりましたスマホ

 

期限が今日までだから近くの調剤薬局に取りに行きたいけれど

雨なので心配…出先なら申し訳ないから

自分で行ってみるわと言って電話を切られたのですが

気になって調剤薬局に寄ってみました病院

 

今後のために

「代理で取りに来ても大丈夫ですか?」

と聞くと、

「動けなくてどうしても来れない時は、

ファックスを送ってくれたら届けますよ~」

と言ってくれましたひらめき電球

ご本人も知らなかったようで嬉しそうでしたお願い

せっかくなので一緒に帰りました雨

 

大したことはしてないけれど

もしものときに頼れる人がいる安心を提供できて嬉しいです照れ

 

心を許し頼ってもらえる人になれて

ちょっとしたことで感謝してもらえて

人の役に立てて

逆に「ありがとうございます」って感じですドキドキ

 

そうは言っても心苦しそうなので

早く元気になってもらい

また楽しく立ち話できたらいいなと思いますニコニコウインク