涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

子どもの頃よりも狭く感じる日本地図

九州で地震が続いていますね。

 

私にも友人、知人が九州にいるので

気がかりです・・・

 

心配するより祈ろうという意見。

祈るだけではなく募金しようよという意見。

 

いろいろな意見がありますが、

よく考えて自分ができることをしたいと思います。

 

テレビのニュースを気にしながらも

私の日常は続いているので、

家事をしたり

内職をしたり

子どもの相手をしたり・・・

 

息子と行った本屋で

パズル&ゲーム 日本地図 

たのしくまなべる!3層式

 

 

というものを見つけて

衝動買いしましたあせる

 

都道府県をパズルで覚えることができたり

また、すごろくになっていて

新幹線や飛行機などを使って

日本一周旅行できるゲームです新幹線飛行機

 

これをやりながら

子どもの頃よりも

日本が狭く感じている自分に気づきましたひらめき電球

 

SNSでの知り合いや

学びの仲間などが

以前よりも広範囲にでき

北海道から沖縄まで

身近に感じますラブラブ

 

人によっては

この感覚が世界になるのでしょうね~

 

世界が狭いって

感じる人もいるんだろうなぁ・・・

 

息子は、これからどんな人と出会い

どんな生き方を選択するんだろうなぁ・・・

 

私の父や母も

私が子どもの頃

同じように

我が子の将来を思ったのでしょうか?

 

親としていい距離感で

応援していけたらいいなと

思います(*^_^*)