涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

泣きながら起きた夢

今朝、切ない夢を見ました。

夢の中で、泣いていて、

起きたら、

本当に

涙が流れていました。


最近は、

あまり、夢を見ていなかったし、

普段、夢占いなんてしないけど、

思春期のころは、

夢日記みたいなのをつけていて、

ちょっと気にしていた時期もありました。


気になって、

久しぶりに、

夢占いの本を見てみたら、

こんなことが書いてありました。


【泣く夢】

排泄の夢や洗う夢と似ていて、

心の中の何かを洗い流したい気分のときに

見やすい夢です。今とても苦しくて、

泣いてすっきりしたいのです。

メッセージ性があるとしたら

「泣いていいですよ。

泣いて洗い流してしまいなさい」

という癒しを与えられています。

夢で泣いて目覚めると、

心がちょっと軽くなっているものです。


なるほど、確かにちょっとすっきりしたような・・・


肝心の夢の内容ですが、

その前に・・・


現実の息子は、私から見て、

インドア派で、

あまり運動も得意でないし

外遊びも好きじゃないんです。

そして、友達が少ない・・・。

誘われないと、遊べないし、

話しかけられても、

うまく対応できてないのが、

親として、もどかしいと

正直思っています。


とても優しくて、

よく気がつくし、

何事にも一生懸命で

いいところもたくさんあるんですよ。


でも、

心配しても仕方ないけど、

心のどこかで、

もう少し、活発だったら・・・

もう少し、お友だちとうまく遊べたらいいなって、

思ってることも事実です。


そんな今、見た夢なのですが・・・


目の前に、

息子と同じ年くらいの

子どもたちが10人くらいいて、

その中に、

息子もいて、

ずっと走り回っています!


スケートボードに乗ってみたり、

目を疑うような、活発な遊びを、

しかも、リーダー格っぽく、

みなをリードして遊んでいました!!


私は、驚きと嬉しさを感じて

その姿を見ていましたが、

それと同時に、

悲しい事実を知らされました。


夢の中の設定で、

その時限りで、

保護者を交代することになっていました!


息子は、別の人の子になり、

私は、別の子どもを引き受ける設定。


驚くほど、活発になった息子とは、

親子の関係を

リセットしなければいけない状態でした。


夢の中では、

保護者たちは

それを当然のこととして受けとめ、

お互いに「よろしくね」なんて

言い合っています。


私は、理想に近い状態になった息子と

永遠に別れてしまうことに絶望し、

泣いてしまいました。


そんな私に、

「いいじゃない。

思うとおりになったでしょ。」

って笑顔のママ友。


「あなたのもとでは、

こうはできなかったでしょ。」って

言われてるようで、

悲しくて、切なくて、

もう、私の元には

息子は帰ってきてくれないんだと思い、

おいおい泣いていたら、

目が覚めて、

夢だとわかりました。


びっくりするくらい、

本当に涙が流れていました。


となりを見ると、

現実の息子が

すやすや寝ていました。


これがどういった意味なのか、

よくわかりません。


意味がないのかもしれないし、

あるのかもしれない。


でも、本当に、夢でよかった。


つい、

こうだったらいいのにって

息子に

自分の理想を夢見てしまうけど、

息子は息子で、

私とは違う人格。


どんなに心配しても、

息子の人生の代わりはしてあげられない。


親ができることは、

子どもの持ついいところを見つけて、

伝えて、自信をつけてあげること。

できないことや、苦手なことに

取り組むことを、

そばで、

応援してあげること

なのだろうな。


いつか自立する日まで、

そばにいられる幸せを感じながら、

ともに

成長していきたいと

改めて思うことができました。


それにしても、夢でよかった(*^_^*)



↓↓↓

『【追記】泣きながら起きた夢』 に続きます・・・