涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

早起きしてアレを作るミッション!

明日は、久しぶりにアレを作らないといけない!

 

弁当だ!

 

息子が社会科見学で、弁当を持っていくのだ!

 

幼稚園は毎日弁当を作っていたのに、小学校に入学しパッタリと作らなくなった。

 

まあ、作っていたと言っても、ごはんと、冷凍食品と卵焼きと人参を茹でたくらいだから大したことないけれど、それでも3年間毎日作っていたのは、スゴイと思う。

 

息子が偏食で、少食なのをいいことに、あまり冒険もせず、キャラ弁も作らず、過ごした。

 

給食のおかげで、息子もだんだんと食べられるものが増えた。

食べる量も増えた。

 

小学校に入ると、運動会は家族分の弁当を作っていくから、純粋に、息子ひとり分の弁当を作るのは、年一回の遠足の時くらいだ。

 

去年までは、幼稚園で使っていたとなりのトトロの弁当箱だったけど、あれ? もしかして、小さいかな? と不安になった。

 

ネットで調べたら小学校低学年くらいの弁当箱は500mlらしい。

トトロのは360ml。

ちょっと小さいか、やはり。

 

一昨日、慌てて、500mlの弁当箱を買った。

 

何を入れようか?

とりあえず、卵焼きと人参を茹でたのと、冷凍食品は決まり。

 

あとは、皮なしウインナーのウィニーを入れて……って、代わり映えしないなぁ。

 

料理が得意ではない母でごめんよ。

 

とりあえず、早起きして、弁当を作るんだ。

 

楽しくバスに乗って、勉強してきてくれ!