涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

雪の影響は続いている……

寒い。

本当に、寒い。

 

鼻が詰まるし、喉もカラカラだし、あまりに寒いから、この寒さは、悪寒かと思って熱を測ってみたら平熱だった。

 

この寒さは、本当に、気温が低いからなんだな。

 

結構暑がりで、冬でも、家の中では薄着だったけれど、昨日、今日ばかりは、芯から冷える。

 

寒すぎると、なんとなく体調が悪い気がするから不思議だ。

 

3日前に降った雪も、日陰のはまだ残ったままだし、寒いわけだ。

 

雪が降って、子どもたちは雪遊びをして楽しんでたけれど、運送業は本当に大変だったし、今朝の時点でも、まだ影響は残っていると、職場に荷物を運んでくれる人が言っていた。

 

そうだ。

昨日の、生協の配達も、生鮮食品はキャンセルになり、お菓子だけ配達されたんだった。

 

いつもお金さえ払えば、一定のいいサービスを受けさせてもらえるこの状況は、当たり前じゃないんだということに、改めて気づく。

 

そんなことを、おせんべいを食べて、カフェオレを飲みながら考えていて、生鮮食品でなくて、このおせんべだって、カフェオレだって、当たり前じゃないんだよって思う。

 

ありがたい。

ありがとう。

 

しかし、寒い。

寒いから、あとで、ゆっくりお風呂に浸かってあったまろう。

お風呂にも感謝しながら。