涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

作文or漫画

私は、小さい時から、作文を書くのが好きでした。

 

だから、作文が、好きじゃない人の気持ちがあまりわからないし、好きじゃない人を好きにさせる術もないのです。

 

息子は、

「面倒くさい」

と言って、文章をなかなか書きません。

「面倒くさがらずに書いてみなよ! 楽しいよ!」

と言ったところで、やる気にはならないようです。

学校では、どうにか、頑張って書いているようなので、見守りたいと思っていたところ、思いがけず、息子が夢中になってかき始めたものがあるのです。

 

それは……

漫画です!

 

一昨日位から、画用紙に、かき始めたのです!

 

ストーリーは、独特の妄想なので、申し訳ないけれど、よくわかりませんが、頑張って仕上げていました。

 

「すごいじゃん! 頑張ったね!」

と言ったら、嬉しそうに笑っていました。

 

その後、旦那が帰ってきて、見せたら、私以上に、褒めていたので、さすがでした!

 

何でもいいから、自分の頭を使って、工夫して、いろいろ遊んでくれたらいいなと思います!