涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

新学期スタートに思うこと

今日から、息子の2学期が始まった!


いつもなら、何日も前から
「行きたくない」
と言ったり
ため息の数が増えたりするが
昨日の夕方まで
そういった感じがなく
「おや? いい傾向?
ひょっとして、ぐずらずに
2学期がスタートしちゃう?」
ってちょっとだけ期待していた。

こちらからは
感情が高ぶらせるような発言は
控えていたけど
やはり
持ち物の準備は必要で
「明日の準備をしよう!」
と声をかけたら
「あー! 明日から学校かぁ、嫌だなぁ……」
と言った。

まぁ、そうだろうね!
逆に、学校が楽しみって言ったら
本当に? とか聞いちゃうだろうな
と思った。

「今、ユウトみたいに思ってる小学生は
全国にたくさんいるよ!」
とは言ってみた。

しぶしぶ支度し
お風呂に入り
気持ちが落ち着いたかと思ったら
寝しなに
「あー、夏休みが終わってしまったぁ……」
と号泣した。

背中をさすり寝かしつけた。

今朝、どんな感じで起きてくるかと構えていた。

少し渋り気味だったけど
しばらくすると起きてきて
淡々と支度をしていた。

そろそろ家を出る時間になり
やはり
「行きたくない」
と言った。

「今が一番つらいんだと思うよ。
学校に着いたらきっと楽になるよ」
そう言ってみた。

玄関を出ると友達がいた。

「いってらっしゃい」
と言ったらハグを求めてきた。

「大丈夫。応援しているから」
そう言って送り出した。

首はうなだれ足取りは重い……。

やっぱり行き渋ったなぁと思っていたら
お友達のママが
「そんなに泣かずに行けたね」
みたいなことを言ってくれた。

そう言えば、そうかも!
確かに思ったより大きくは崩れなかったかも❗️

一緒に成長を見守ってくれている彼女に
感謝しながら

息子の小さな成長を感じた。

ゆっくりだけど歩んでいるんだ❗️

私も頑張ろう照れ