涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

春休みの初日に思うこと!

今日から息子の春休みですチューリップ赤

 

息子は、喜んでいますが・・・

私としては、生活のリズムが狂うので、

手放しでは喜べませんキョロキョロ

 

今日も、内職を受け取って、

その作業もしなければならないのと、

給料日なので、

銀行を回らなければいけないし、

かといって、息子のことを

ほったらかしにするわけにもいかないし・・・

そもそも、

内職が届く時間もはっきりしないし・・・あせる

 

そこまで思って、思い直しましたひらめき電球

 

自分が全部我慢して、

合わせる必要もないし、

かといって、

自分のことばかりやるのも

気持ちが落ち着かないのだから、

折り合いをつけようビックリマーク

 

まず、内職の届く時間は、

変えられないので、気にしても仕方ないあせる

遅くとも、12時過ぎには来るので、

それが、来てから、息子と一緒に、

銀行周りと買い物に出かけようビックリマーク

 

本来なら、内職が届く前に、

さっと銀行と買い物に行って、

届いたのと同時に内職の作業に入りたい

ところだけれど、

無理に息子と外に行って、万が一、

不在者メモが入っていたら、また

イライラするだろうし、

作業の開始時間が遅れても

〆切には間に合うだろうと思いましたDASH!

 

午前中は、息子に、

勉強の一部を取り組ませて、

私も、洗濯などの家事をやったり、

このブログを書いたり、

内職の作業の準備をしたりしようグラサン

 

そう言いながら、今10:45時計

 

気がつけば、息子が学校に行っている時よりも

私の家事のスピードが速いDASH!

 

たぶん、ある意味、監視というか

見られている意識があるからかもしれませんてへぺろ

 

ひとりだと、少しのんびり家事をしても、

誰も何にも言わないし、

気が抜けますが、

子どもがいると、注意はされないけれど、

緊張感があるのかもしれませんあせる

 

それを逆に利用しようアップ

 

ちょっと憂鬱な春休みだったけれど、

プラスに考えて、

親子にとって

有意義な時間にしたいなって思います照れ