涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

親としての成長痛

昨日から、息子のことで一喜一憂。


昨日は、学校から帰るなり、

突然、お友だちの家で

遊んでいいかと聞かれて、

お友だちのママにも

確認し、

お邪魔させてもらうことになりました家


「ママもどうぞ。」と言われ、

行こうと思ったら、

「お母さんは来ない方がいい。」と

言われ遠慮しましたあせる

恥ずかしかったみたいですニコニコ


そして、お友だちのママにも

「成長の証だね!」って

言ってもらえてうれしかったです音譜


今日はそのことを

ブログにウキウキと

書こうと思っていたのですが・・・


朝から、ふたつほど出来事があり、

また心がざわざわしましたショック!


息子が学校に行きたくないと

言ったことについてですが、

これについては、

また別の機会に書きますビックリマーク


どうにか、励まして送り出しましたあせる


もう一つは、

昨日、

お友だちの家で、

ゲームをしたときに、

急に息子が

乱暴な言葉を使っていたんだよって、

ママが教えてくれたことですえっ


これは、教えてくれたことは、

すごくありがたくて、

本当に嬉しかったのですが、

やはり

息子が、乱暴な言葉を使っていたことに

ショックを受けましたガーン


家でも、時々、ボソッと言うことはありましたが、

一人っ子だし、ゲームも基本やってないので、

気づきにくかったです・・・


Youtubeやテレビからの影響を

こんなにも受けていたのか!


そして、


私の息子の言葉づかいへの関心が

低かったんだな・・・と

落ち込みました。


最近、菊池省三先生のセミナーを受けて、

“ほめ言葉のシャワー”とか“価値語”とか、

言葉を大切に使おうと思ってけれど、

息子に関しては、私たち親は、

汚い言葉を使ってないつもりだし、

まさか、そんなに取り立てて

教えなくても大丈夫だと

高を括っていたところがあったと

反省しました汗



一瞬落ち込みましたが、

大人しくても、

やはり、息子は男の子なんだなぁ

時には、叱ることも大切だと

恥ずかしながら、

今になって

気づかせていただきました。


今まで、

叱るほど、

言うことを聞かないことはなかったので、

説得する感じだったけれど、

成長するにつれて、

親の考えをしっかり持って、

伝えていかなければならないんだなって

感じました。


ちょっと大げさかもしれませんが、

親として、

新しいステージに立つ時期が

来たのかもしれませんビックリマーク


息子に、

反論されるかもしれないし、

泣かせてしまうかもしれない。


ちょっと怖いけれど、

旦那と相談して、

取り組みたいと思います。


言いにくいことを

言ってくれた彼女に感謝しています。

ママ友であり、

私の本当の友だちだと感じます。


ありがとうドキドキ