涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の視力低下発覚!のその後

ひと月ほど前、

息子の目尻が赤くなっていることから、

眼科に行き、

ついでにしてもらった視力検査から

視力が低下していたことがわかり、

ショックを受けたことをブログに書きました。


まだ読んでいらっしゃらない方は、

もしよろしければ、こちらです!

“これは何のチャンスでしょう?”


あの日、

もしかしたら、

仮性近視かもしれないと、

「使ってみますか?」と聞かれ、

反射的に

「はい」と言って

処方してもらった目薬でしたが、

なんとなく、気が進まず、旦那と相談して、

さしていませんでした。


息子が、Youtubeなどを

視聴する時間が長かったので、

家族で相談し、

・30分見たら休むこと。

・近くで見ないこと。

を決めました。


なぁなぁになってしまっていた

iPadとのつきあい方を

見直すいいチャンスでしたが、

代償は大きいなと感じながら

過ごしていましたしょぼん


でも、

まだ視力検査の結果を信じ切れず、

セカンドオピニオン的に、

目尻の赤みが治ったら、

別の眼科で診てもらい、

それでも同じ結果なら、

目薬なりの治療を受けようと決めましたあせる


そして、昨日、

ママ友から聞いた評判がいい眼科に

行ってみました病院


同じ結果になってしまうかもしれない

でも・・・


ドキドキしながら、順番を待ち、

受診しました。


結果は・・・


両目とも1.2でした目キラキラ


ホッとしましたラブラブ


先生が、おっしゃるには、


視力検査の直前に、本などを見て、

近くに焦点が合っていると、

遠くを見る検査に

急には焦点が合わせにくく、

結果、

視力が悪くなることもありますよ。


とのことでした。


また、


結膜炎などで、炎症があるときには、

目が傷ついていたり、目やにが出ていて、

視力が出にくい場合もあります。


と言われました。


これだ!多分。


「目の中もすごくきれいで問題なしです!」

そう言っていただき、

気がつくと、私は、

「ありがとうございます!」

と大きいな声でお礼を言っていました。


本当によかったドキドキ

でも、

これに甘えず、

やはり、目は大切に使おう!!

って思いました。


そして、

決して、先に行った眼科が、

悪いわけではありませんが、

心がざわついた時には、

鵜呑みにせず、

ちゃんと自分の頭で

考えて行動することも

大切だなと思いましたひらめき電球