涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

心の中にいるおに

昨日、息子が、学校でかいた、

おにの絵を、

持って帰ってきました。


それぞれの心の中のおにをかいたそうです。


“ケンカおに”の子もいたそうですが、


息子は、

{F61DB60C-F35B-4BB6-9894-2D73758451FC:01}



“泣き虫おに”をかきました。


「僕は、たまに泣くから・・・」

そう言っていました。


自分でも気にしているんだな。

泣きたくて泣いているわけじゃないんだな。


人より泣くことの多い息子ですが、

そう思うと、

胸がぎゅーっと痛くなりました。


幼稚園で、息子が泣いて、

「男は泣かないむかっ」って

厳しめの先生から言われていた時に、

私は、正直、心の中で

そんなこと言わないで・・・って思っていたけれど、


最近、息子にその時どう思ったか聞いたら、

「男はやっぱり泣かない方がいいと思っているから、

先生は間違ってないと思う」

と言っていて、

びっくりしたことがありましたビックリマーク


決して、

涙を否定したくはないけれど、

人前で泣かない方が

スムーズにいくのも事実。


だから、

泣かないように頑張ってる

だけど

時々人前でも

泣いてしまう息子のことを

今はそっと

見守ることにしようと思いますニコニコ