涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

“よくばりと不安のハイブリッド”と言われて…

昨日、テレビ朝日

羽鳥慎一さんのモーニングショーで

「ほめ達!」が紹介され、

それについてブログの記事を書きました。


まだご覧になっていない方は、

ぜひこちら をお読みください!


この話には、続きというか、

わたくしごとも絡んでまして・・・得意げ


というのは、実は、私も

取材協力させていただき、

ちらっと出演させていただきましたひらめき電球


まだ、認定講師として、

本格的に活動を始めていないので、

迷いはあったのですが、

思い切って手を挙げさせていただきましたDASH!


ワクワクにしたがって行動してみました音譜

そうしたら、ミラクルな一日が待っていましたキラキラ


現場の番組スタッフの方々は、

プロとして、

素晴らしいお仕事をされていましたグッド!


一部の撮影しか見ていませんが、

出来上がった番組を見て、

視聴者の方々が受け取りやすい形に

見事に仕上がっていて、

興奮しましたラブラブ


ところで、私、

取材協力に手を挙げた時は、

「撮影現場を見られるだけでも・・・ラブラブ」って

思っていたはずなのに、

放送を待つ間に、

「少しでもテレビに映れば嬉しいな。

話してるところ入るかな?

名前は紹介されるのかな?」

なんて、いつの間にか、

むくむくと欲張りな気持ちが湧いていました叫び


一昨日の時点で、

両親や、

私が「ほめ達!」を学んでいることを

お知らせしている友だちに、

「ほめ達!」がテレビで紹介されること、

そして、

もしかしたら、私も少し出るかもしれないことを、

話していましたテレビ


何人かは録画もしてくれましたCD


いよいよ当日、放送を見てみると、

話してるところや、

名前は出ませんでしたが、

満面の笑みの私が映っていましたニコニコ


それだけで満足でしたドキドキ


番組をみて、

両親や友達から

感想の電話やメールをいただきました携帯


私が映ったことを喜んでくれたのと同時に、

私がすごく嬉しかったのは、

「ほめ達!」について理解を示してくれたのですアップ


『ついつい疲れていると子ども達に出てしまう暴言・・・

とっさにほめ達できるといいよね』

と言ってくれた友だち。


『ピンチはチャンス!心がけよう』

って言ってくれた友だち。


友だちの言葉を聞いて、

私は、まず、大切なママ友に、

ほめ達を届けたいな!って思ったんですひらめき電球


そして、そう思ったあとに、

同期と話をしました携帯


話をしているうちに、

強気な自分と弱気な自分がでてきて、


「まだちょっと・・・」と言ったら、


またー

よくばりだけど不安が先に立つ


よくばりと不安のハイブリットだね


と言われたんです!


図星です汗


今回のことで、

私は、自分で思っているよりも

結構、よくばりなんだなってわかりましたべーっだ!


こんな未熟な私だけれど、

それでも、

きっと何かはできるはずDASH!


少しずつかもしれないけれど、

自分のできることから

一歩ずつですねあし