今日、郵便局に行きました。
まだ、イマイチ、
郵便局なのか
ゆうちょ銀行なのか
かんぽ生命なのか
よくわかってないけれど、
いつもお世話になっています
ゆうパックを出すことが多く、
郵便窓口にはよく行きますが、
今日は、
久しぶりに、
貯金窓口に配当金の支払いを
お願いしました
すると、
やっぱり、
この時期には、
貯金のセールスがありました!
来たなーって感じです
申し訳ないけれど、
今は、貯金するつもりないので、
せっかく説明してくれても、
窓口の人の時間を無駄にしてしまうので、
それでも、説明を聞いた方がいいのか?
聞かないで、断った方がいいのか?
迷いました・・・
今日は、聞いてみました
やっぱりごめんさない、今、その予定はありません
すると、今度は、保険のセールスがはじまりました
これも、今、間に合ってますが…
一応聞いてみました
すると、契約はしないけれど、
疑問点がでてきてしまい、
質問してしまいました
興味を持ったと勘違いされて、
身を乗り出されました
まずい違います、見込み客ではありません
「今、間に合ってるので、今日はできません。
でも、なるほど、と思うこともあったので、
今後の参考にします。
せっかく、説明してもらったのに、
ごめんなさいね」
と郵便局を出ることになりました。
もっとスマートに断れたらいいのになぁ・・・
でも、私も、銀行で働いていた時に、
セールスしたことがあったなぁ
もちろん、自分がいいと思って
勧めたものを契約してくれた時は
嬉しかったけれど、
契約に至らなくても、
話を聞いてくれただけでも、
嬉しかったことを思い出しました
貯金窓口の感じのよい女性の説明が、
それを必要としている人に届きますように…