涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

生活の中にあるデザインの意味!

昨晩見たニュース番組で、

先月の30日に営業運転を開始した

山手線の新型車両「E235系」の

デザインなどを取り上げて、

【商業デザイン】の

見た目の裏にある意味について

紹介していました。


まず、

山手線ですが、

イメージカラーは、

ご存知《ウグイス色》です。

新型車両も、前面は黒地に

ウグイス色のグラデーション、

側面はドアごとに縦のラインになっています電車


この、側面のラインが横から縦になった理由

みなさんわかりますか?


実は、これは、

山手線で設置が進んでいるホームドアにより、

横ラインではホームの乗客から色が

見えにくくなるため

なんだそうです。

ドアをウグイス色にし、

縦のラインにすることによって、

遠くから見ても、

ドアがどこにあるか

わかりやすくしたそうですビックリマーク


それからクリアファイルの下の方にある

三角の切り込みにも

意味があるんですって!


あれがないとファイルを

いっぱいに開くと

ファイルがさけてしまうそうです!!


【商業デザイン】って

見た目のかっこよさだけじゃなくて、

利用者が使いやすいような

工夫がされているんだなって

感動しましたアップ


「人」「モノ」「出来事」の価値を発見して伝える!

ほめ達の考え方です!


その中の「モノ」の価値を発見ができて

嬉しいです音譜


身の回りの便利なものや、

普段何気なく使用しているものも

誰かのひらめきやアイデアや思いやりで

できているのかもしれないと思うと、

ありがたいなって思いました(*^_^*)