涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「ほめ達!」的に言うとこの風邪は…

私、久しぶりに、体調不良です。

風邪をひいたようで、

鼻水は出るし、喉は痛いし、

咳き込むし、だるいです。


普段、あまり病気しないので、

風邪ひくとダメージ大きいです。


ほめ達認定講師養成講座の宿題もあるし、

内職も届きました。

今週は、PTAの委員の活動も予定されているし…


ネガティブに考えると、

どんどん暗くなってきますから、

ちょっと

このピンチは何のチャンスか?

考えてみます。


人が風邪をひいたんだと聞いた時、

「お大事に」って何気なく言うけれど、

相手が、どんな症状で辛いのかって、

もちろん、想像で言うけれど、

直近に自分が具合が悪い時の方が、

その人の立場に立てて

より思いがこめられるかも!?


熱がないだけマシかも!?


時間てあるようで、あっという間に過ぎたり、

少ない時間でも、集中すれば仕上がったりするから、

時間の使い方を考えるチャンスかも!?


これだーっていうのがなかなか見つからないけれど、

それでも、少し気持ちが元気になってきました。


事実は変えられないけれど、

考え方は変えられるってことを

実践するチャンスといただいていると言うことで、

今日のブログの記事とさせていただきます(*^_^*)