涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の「漢字ノート」!


{46D93B99-86DD-47F5-97B7-F57F2FB4E6C0:01}

息子は小学一年生だから、

夏休み明けくらいから、

国語の授業で、

漢字を習い始めました。


ドリルを見せてもらうと、

漢数字の、

「一」「二」「三」・・・から始まって、

「大」「小」などと続きます。


ひとつの漢字につき、

ノート1ページを使い、

まず右上に、

大き目にひとつの漢字を書き、

その下に、音読み・訓読み

そして、またその下に

10個くらいその漢字を書きます。

左のスペースには、

ドリルに載っている

ふたつの使用例を写し、

最後に、

自分で考えた使用例を書く!

といった宿題が

ほぼ毎日1~2文字でます。


食卓で、宿題をしていて、

「思いつかなーい」

と言って、

床に寝そべりバタバタしていて

一向に進みそうにない場合は、

ついヒントを言ってしまうこともありますが、

自分で、スムーズに書き終えることもあります。


昨日、ある程度、書き貯まった漢字ノートを

改めて見せてもらい、

思わず笑ってしまいました。


「一」・・・「一ぴきのこいぬがいます。」

「二」・・・「おにぎりを二つたべる。」

「三」・・・「三このつみきをくみたてる。」


「四」・・・「四たまのうどんをたべる。」

えーっ!?食べ過ぎ(^_^.)


「五」・・・「五このぬいぐるみをならべる。」

「六」・・・「六このぬいぐるみであそぶ。」

どれだけ、ぬいぐるみ好きなの?(*^_^*)


「七」・・・「えほんを七ページよむ。」

「八」・・・「ケーキを八つにわける。」

「九」・・・「九時にねます。」

「十」・・・「ほんを十さつよむ。」


それから、

「男」・・・「男子トイレにはいる。」


「女」・・・「女子かいにおかあさんがいく。」


女子会?最近行ってないよー

ママ友のランチは、ある意味、女子会?

じゃあ、たまに行くか(^_^;)


まだそんなに上手な字ではないけど、

頑張って書いています!


たくさん漢字覚えて、

たくさん使って欲しいです(*^_^*)