息子は小学一年生だから、
夏休み明けくらいから、
国語の授業で、
漢字を習い始めました。
ドリルを見せてもらうと、
漢数字の、
「一」「二」「三」・・・から始まって、
「大」「小」などと続きます。
ひとつの漢字につき、
ノート1ページを使い、
まず右上に、
大き目にひとつの漢字を書き、
その下に、音読み・訓読み
そして、またその下に
10個くらいその漢字を書きます。
左のスペースには、
ドリルに載っている
ふたつの使用例を写し、
最後に、
自分で考えた使用例を書く!
といった宿題が
ほぼ毎日1~2文字でます。
食卓で、宿題をしていて、
「思いつかなーい」
と言って、
床に寝そべりバタバタしていて
一向に進みそうにない場合は、
ついヒントを言ってしまうこともありますが、
自分で、スムーズに書き終えることもあります。
昨日、ある程度、書き貯まった漢字ノートを
改めて見せてもらい、
思わず笑ってしまいました。
「一」・・・「一ぴきのこいぬがいます。」
「二」・・・「おにぎりを二つたべる。」
「三」・・・「三このつみきをくみたてる。」
「四」・・・「四たまのうどんをたべる。」
えーっ!?食べ過ぎ(^_^.)
「五」・・・「五このぬいぐるみをならべる。」
「六」・・・「六このぬいぐるみであそぶ。」
どれだけ、ぬいぐるみ好きなの?(*^_^*)
「七」・・・「えほんを七ページよむ。」
「八」・・・「ケーキを八つにわける。」
「九」・・・「九時にねます。」
「十」・・・「ほんを十さつよむ。」
それから、
「男」・・・「男子トイレにはいる。」
「女」・・・「女子かいにおかあさんがいく。」
女子会?最近行ってないよー
ママ友のランチは、ある意味、女子会?
じゃあ、たまに行くか(^_^;)
まだそんなに上手な字ではないけど、
頑張って書いています!
たくさん漢字覚えて、
たくさん使って欲しいです(*^_^*)