涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

太陽と月

息子と一緒に歩いていると、

空を見上げて、

よく、

「あっ、月!」

と言います。


昼間の月を見つけると

嬉しそうに私に報告します。


「月好きだね。」

って言ったら、

「えっ!?別に、そういうわけじゃない。」

いや、あれは好きなモードでしょう!

って思ったけど、まぁいいか(^_^;)


それで、

「太陽と月どっちが好き?」

って聞いたら、

「うーん、月かな…」


「どうして?」

って聞いたら、

「太陽はまぶしくて、

いつも変わらないけど、

月は、

三日月とか色々な形になったり、

見るたびに違うから。」

って言いました。


特に意味はなく、

そのままなんだろうけど、

なんだか

物の見方に

感動してしまいました。