涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

今日はお店で商品について聞かれました!


{FB2CC5F0-D2C6-4B8D-8C56-A20A84151396:01}

昨日、

「なぜかよく道を聞かれてしまう件」

という内容で、

ブログを書きました。


昨日の今日で、

また

面白いことがあったので

書きたいと思います。


今日は、

明日、

息子が、近所の友達との

ハロウィンパーティに、

急遽、参加することになったので、

100円ショップのダイソー

お菓子を入れる袋などを

買いに行きました。


出遅れたからか、

ハロウィンのコーナーは

だいぶ縮小されていて、

クリスマスのディスプレイに

変わりつつありましたが、

何とか、

それらしい袋を見つけたので、

ホッとして、

レジに向かおうとした時のことでした。


「ちょっとお聞きしていいかしら?」

60代くらいのご婦人が

話しかけてきました。


「はい。何でしょうか?」

と言うと、

「今、若い人の中で、

流行ってるみたいなんだけど、

薄い紙とかで形を作ったものを、

石鹸とか、何にでも貼れる

専用のボンドを探してるんだけど、

これでいいのかしら?」


手元に何本かのボンドを持って、

一生懸命、説明してくれていたので、

最後まで聞きましたが、

そもそも、私は、

手芸関係は苦手で、

興味もあまりないので、

説明の序盤で、

本当は、

「わかりません」

って言いたいくらい

見当もつかない質問でした。


「ごめんなさい。

私、そういったものを

今、初めて聞いたので、

ちょっとわからないんです。

お役にたてなくて

申し訳ないですけど。」


普通、というか、

たいてい、

こう言えば、

「あぁそうですか。」

とか何とか言って、

他の人に聞くとか、

諦めてくれると思ったのですが、

今日は違いました。


「薄い紙とか、何でも貼れて、

絶対取れないものなんだけど・・・」

って、まだ、

私にどうにかしてほしいって感じで

話しかけています。


「そうですか。

お店の人の方が

ご存知かもしれませんよ。」


「さっき、聞いたけど、

わからないって。」


それを私に聞くんかい!?

ってちょっと思ったけど、

あまりにも、

どうしても欲しいって感じを出すので、

スマホで検索してみようかなと思い、

検索してみました。


そうは言っても、

商品名もわからないので、

【石鹸に貼ってもとれないボンド】

と、

とりあえず、聞いた情報を入力。


すると、

《“超”かんたん!噂の「デコパージュ」がすごい!》

という記事がでてきました。


「デコパージュですか?」

「そうそう!」

ご婦人の顔がパッと明るくなりました。


「じゃあ、デコパージュの材料見てみますね。」

そういって調べると、

専用糊の名前が出てきました。

「『ケマージュ』っていう糊みたいですね。」

載っていた画像には、1,575円とありました。


「それなりにしますね。

ここには、さすがにないかもしれないですね。」


「でも、100円ショップで買えるって

聞いてきたんだけど・・・」


ここまで来たら、

もう徹底的に調べちゃおう!


【ケマージュ ダイソー

と入力すると、

《デコパージュ初心者に人気 

ダイソー、セリアのデコパ液》

出ましたー!!


「これですか?」

画像を見せると、

「そう、それそれ!」


「じゃあ、店員さんに

この商品名を言って、

聞いてみてください。」


「ありがとうございました。」


「見つかるといいですね。」

そう言って、去ろうとしたら、

「あっ、ありました!

これです。これっ!」


私が散々検索していたところの

目と鼻の先にありました(>_<)


とても嬉しそうだったので、

「よかったです。私も嬉しいです♪」

と言って帰りました。


わざわざ遠くから来たようだったので、

よかったです。


昨日の今日で、

今日、親切にしないと、

昨日のブログに申し訳なくて

とことん親切にしちゃったという話でした(^_^;)