涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

子鉄からの枝分かれ

息子は、小さいときから、

電車が好きです。


その影響を受けて、

私も、

電車が好きになりました!


世間では、

息子のことを、

子鉄と呼び、


子鉄の影響を受けて、

鉄道好きになった私のことを、

ママ鉄と言うらしいです。


短大生の時、

旅行のサークルだったので、

青春18きっぷで、

東京駅発23時台の大垣行の夜行に乗り、

早朝に、大垣で乗り換えて

京都を目指したり、

上野-金沢間の夜行急行【能登】に乗って、

金沢に行ったり、

今思えば、

ママ鉄としてはおいしい電車も、

当時は、

なんのトキメキもなく、

貧乏旅行を嘆きながら、

いつか、

ふかふかのシートの電車に

乗ってみたいと思っていました。


息子がもっと小さいころは、


だいたい、

電車が好きなタイプ

車(はたらくくるま)が好きなタイプ

乗用車が好きなタイプ

乗り物全般が好きなタイプ

乗り物系にまったく興味なく、

戦隊ものが好きなタイプなどに

分かれていましたが、


それでも、今よりは、もっと周りに、

電車好きの子がいました。


一緒に、新幹線や電車を、

駅に見にいったこともありました。


でも、

だんだん年齢的に

電車が好きなだけだった子たちは、

電車から他のものへ興味が移って、

だんだん

電車好きの子が減ってきました。


そんな中、

息子は、

安定して、電車が好きみたいです。

乗るのも好きですし、

電車の雑誌を見たり、

プラレールや、プラレールアドバンス

自分なりに街を作り、

走らせたり、

それを動画に撮ってみたりもしています。


中でも、一番好きなのは、

鉄道模型ジオラマを見ることです。


鉄道模型のイベントはマストで、

鉄道模型のカフェも探していきました。


地味ですが、

一番好きなのは、

川崎市にある

東急田園都市線宮崎台駅に直結している

電車とバスの博物館』のジオラマみたいです。


空いてる感じもいいみたい(^_^;)


そこそこ遠いのですが、

思い出したように、

時々、

行きたがります。


小学校に入り、

クラスに、

鉄道好きの子を見つけました!


やったー!

それきっかけで仲良くなれるかも!?

私の方が喜んで、

自分から、友達を作るのが苦手な息子に、

いいアシストできたらと、

その子のママに、

その子の趣向を聞いてみましたが、

なんと!


時刻表鉄でした!


息子は、

名づけるとすると、

鉄道模型鉄!


子鉄だと思っていた子どもたちは、

成長につれて、

子鉄の域を出て、

枝分かれしていくんだなぁと

妙に感心してしまいました。


残念ながら、

コアな話は通じないみたいで、

電車好きなくくりで、

ライトなコミュニケーションを

してくれたらいいなと思います。


私も、

子鉄のママでなくなれば、

何かのジャンルに入らないといけないかな?


息子と同じで、

鉄道模型も好きだし、

時刻表も嫌いじゃない、

乗るのも好きだしな。


まだ定まらないので、

もうしばらく、

なんとなく、

ママ鉄でいます(^_^;)