涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の運動会に参画してきました!②

昨日の続きで、

息子の運動会に
広報委員として、
写真撮影隊として
参画した話です!

広報委員は、
各クラス1名ずつなので、
全部で、15名。

ワーキングマザーも多く、
パソコンスキルや働き方によって、
パソコン班と
取材&レイアウト班とに
別れ、
さらに、
行事ごとに分担し、
私は、
運動会を含む
いくつかの行事を
担当することに
なりました。

私のチームは4人。

運動会は、
かなりの大仕事!

事前に
プログラムに
合わせて、
誰が、
どこから、
何を撮るか
打ち合わせて、
当日を迎えました❗️

『広報委員』の黄色い腕章をつけ、
一眼レフを首から下げ、
ポケットには、
プログラム。

データ不足や電池切れなど、
トラブルを想定し、
2人組で行動しました!

種目によっては、
下から撮った方がいいとか、
2階から撮った方がいいとか。

個人情報保護のため、
保護者が了承してない場合、
広報誌に乗せられないので、
児童の顔はあまりはっきり映さないとか。

いろいろ気にすることも多く、
終わった後にはぐったり。

後で、
選別するのに大変だから、
撮影は少なめに
というアドバイス
頭の片隅にあったけれど、

アングルやぼやけが心配で
結局400枚近く撮ってしまいました💦

広報委員になってから、
公報誌って
こんなに大変な思いをして
作られていたんだと知りました❗️

フーンって
さらっと読んで、
ポイッとしたこともあったよな💦

最終的に捨てるにしても、
作り手の思いを感じてからにしようと
思いました。

またまた、長くなりました💦

肝心の息子の運動会の様子は、
次回、書きます(^^;;