涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

野球観戦

息子は、小3になって、大分、活発になってきました!


遊んでる友だちの多くは1〜2年も同じクラスの子だったけど、1〜2年の時は遊んでなかった子だったりするから、よくわからないのですが……。

あれですかね?
クラス替えで、3クラスをシャッフルし組み替えた結果、今までの顔見知りが3分の1になり、少なくなった分親近感が増したんですかね?

クラス替えはそんなプラスの面と、今まで居なかったタイプの言葉遣いがキツめの子が何人か増え、その対処に戸惑うという問題もあるのですが……。

我が子が笑顔で居てくれることに越したことないですが、ある程度のトラブルは、成長に必要かな? と思ったり。

だけど、家庭が、つらい気持ちを吐き出したり、気持ちを落ちつかせたりできる場所であるようにしたいなと思います。

最近は、ドッジボールや野球もやるようで、野球のルールも知っている友だちから聞いたようです!
野球をやった日に、野球盤を押入れから出して、何やら確認してました!
今日、旦那と息子は、プロ野球を見に行きました!
特に、好きになったわけではなさそうだけど、どうだったかなぁ?
感想が楽しみです(^-^)

とかく、息子はこういう性格だとか、これは好きで、これは嫌いだろうと決めつけちゃうけれど、成長しているということを忘れずに、決めつけないようにしたいです✨