涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

お彼岸

今日は、お墓参りに行きました。


先月は、義父の命日のお墓参りだったので、私たち以外に人はいませんでしたが、今日はお彼岸なので、何家族かいました。

「こんにちは」
「こんにちは」
と、どちらからともなく挨拶しました。

共有の水道を使った後に、その場を綺麗にする人、お線香の火がなかなかつかない人にターボライターを貸した旦那、どこかの家族が連れてきた犬のしっぽが楽しげに揺れていたこと……

お墓というのは、子供の頃は、とても湿っぽく、あまり行きたくない場所でしたが、義父が、息子が赤ちゃんの頃に亡くなり、頻繁にお墓参りに行っているうちに、身近な場所となりました。

亡くなった人を思うだけでなく、生きてる私たちのさりげない思いの交流の場であることが何だか嬉しかったです。

いつも見守ってくれてありがとうございますと、手を合わせてきました。

今をしっかり生きようと思います。