涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

もうすぐ母になります~ポコちゃんへ~  《出産前の息子へのメッセージ》

題名で驚かせてしまいましたか?

ごめんなさいねてへぺろ


前に書いたワードのファイルを探していて

偶然見つけた約8年前の文章です!

 

こんなこと書いたことさえ

忘れていました!

 

自分で書いたのに

なんだかジーンとしちゃったので

載せますおねがい

 

 

“新しい命を授かって約10ヶ月、もうすぐ出産します。

 今、あなたのお母さんである私と、あなたのお父さんは、あなたのことを《ポコちゃん》と呼びかけているんだよ。聞こえているかな?

 ポコちゃんがお腹の中にいると知ってすぐ、お母さんのつわりが始まりました。その後、以前からあった子宮筋腫が大きくなったせいで、お腹が痛くなったり、出血したりして自宅安静をしました。と同時に、お父さんやおばあちゃん(お母さんのお母さん)に、家のことをだいぶ手伝ってもらって、お母さんは元気になったんだよ。そのときに、お母さんは、周りの人にとっても愛されていることを実感したんだ。そして、お母さんも、ポコちゃんのことをちゃんと愛していけるって自信が持てたんだよ。命のバトンだね。

 ポコちゃんが、お腹で動いたことが最初に分かった日は、偶然にも、お父さんとお母さんの結婚記念日だったんだよ。知ってたかな? あっ、動いた! ってとても嬉しかったよ。

 お父さんとお母さんは、ポコちゃんの命を授かったことがとっても嬉しかったけど、なかなか体調がすぐれなかったから、ポコちゃんとちゃんと会うことができるのかなって心配で不安で、なかなか手放しで喜ぶことができなかったんだよね。でも、だんだんと体調が回復してきて、ポコちゃんがお腹の中で元気に動いてくれることもあって、だんだんと幸せを感じてきたんだよ。

 ポコちゃんの姿を、4Dのエコーで9月に見たときがあったんだよ。いつもの超音波と違って、よりはっきり顔とかが確認できて、これまた嬉しかったなぁ。

 お母さんは、今36歳で、いわゆる高齢出産にあたるんだよね。ポコちゃんのお友達のお母さんと比べるとお母さんは若くないかもしれない。そんなこともあって、ポコちゃんのいいお母さんになれるのかなって不安もあるんだよ。

 ポコちゃんとこれから出産という共同作業をすることになるんだよね。ポコちゃんも不安なんだよね。

 でも、お母さんは、ポコちゃんのことが大好きで、会うことをとっても楽しみにしてるんだよ。

 お父さんとお母さんとポコちゃんと三人家族になるけど、愛情いっぱいの楽しい生活が送っていきたいと思ってるのでこれからよろしくね。

 今日は、123日で、ポコちゃんと会える予定日は、1215日なんだよ。

ポコちゃんのいいタイミングで生まれてきてね。お母さんも一緒に頑張るからね!



 

予定日よりも2日早い

2008年12月13日に

息子は生まれましたキラキラ

 

破水し慌てて病院へ行きましたあせる

 

その後まもなく陣痛が起こり

それからは4時間後に

元気に生まれましたアップ

 

最近、息子がだんだんと生意気になってきて

イライラすることもありますえー


このタイミングで目の前に現れた文章キラキラ

意味があるかもしれませんウインク

 

改めまして

生まれてきてくれてありがとうドキドキ