涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

乳がん検診!

昨日は、朝から母に我が家に来てもらって

息子をお願いし

予約していた乳がん検診に行ってきました。

 

私の母は10年以上前に乳がんになりまして

手術しました。

 

乳がんは遺伝の可能性が高いということで

私も必然的にリスク患者になり

1年に1度マンモグラフィとエコーで

検査をしています。

 

ある病院で何度かお世話になったのですが

気になっていた乳腺の専門外来で

一度検査をお願いしたくて

今回はそちらでお願いしました。

 

窓口の女性はテキパキと

それでも笑顔で応対してくれて

説明も何度も言っているからか

よどみなく

わかりやすかったです!

 

言われた通り

用紙に記入し

順番を待ちました

 

名前を呼ばれて

更衣室に案内され

検査着に着替えました。

 

マンモグラフィは何度も受けていますが

緊張します!

 

まだ待たされそうだったので

持って行った文庫本を読んでいました。

 

随分待った後ようやく順番が来て

レントゲン室に入りました。

 

そこには

検査技師の女性がいました。

 

ひとつひとつ丁寧に説明してくれて

緊張がだんたんとほぐれていきました。

 

やはり痛かったですが

指示に従ってどうにか撮影が終わりました。

 

彼女の話し方や声のトーンによって

安心感をえられたので

 

「お疲れさまでした」

と言ってくれた時に

「にこやかに接していただき

話し方や説明がとても丁寧にだったので

安心してできました。

ありがとうございました」

と言いました。

 

すると

「ありがとうございます。

かなり無理な体制をしていただかないといけないのでね……。

そんな風に言ってもらって嬉しいです」

と言ってくれました。

 

このマンモグラフィ

異変が見つかって助かる人が

いるから

しっかりと仕事をする!

 

しっかりと仕事をするために

受診者の方に気持ちよく指示に従ってもらうために

この素敵な対応を身に着けたんだなって思ったら

感動しましたおねがい

 

ほめ達として

久しぶりに

ちゃんとほめましたアップ

 

ちゃんとほめることができて

私も気持ちが温かくなりましたドキドキ