涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

好きな家事はピンポイント!

私は家事が苦手だ。

 

掃除、洗濯、炊事……。

 

どれが得意か聞かれても答えられない。

 

掃除機かけは嫌いじゃないけど、ふき掃除はあまり好きじゃない。

 

洗濯干しは嫌いじゃないけど、洗濯たたみは面倒。

 

料理より、洗い物の方がマシかな?

 

でも、洗い物もたまるとイライラする。

あ、それって好きじゃないか。

 

洗い物で嫌なのは、洗ったものを置く場所が、確保できないとき。

 

洗ったものが置ける時は、結構好き。

 

まだ濡れてる食器を拭くのとか、食器棚にしまうのはあまり好きじゃない。

 

ただのズボラか!

 

ズボラの方が発明品を作れると聞いたが、それは、「こうだったらいいのになぁ」とイメージできたときだろうな。

 

ただ文句を言っているだけじゃ建設的じゃないから、じゃあ、どうだったらいいのかな? どうだったら、楽しくなれるかな? って、考えられたらいいな!

 

前に流しの桶の水を変えるのに、重いし狭いし……と考えてて、あ! そうだ! 栓のある桶にしたらいいと、完全に閃いたと思ったら、もう商品化されてた。

 

https://www.amazon.co.jp/アーネスト-A-75435-脚付ステンレス洗い桶-中栓付き/dp/B001DZEO12

 

がっかりしながら、便利だから買おうかな? と思ったら、高すぎた。

 

売れてるんだろうか?

 

久しぶりに探したら、安いのもあった!

 

https://item.rakuten.co.jp/livingut/278610/

 

 

 

また何か不便から思いつけたらいいな、と思う。